「タントの横幅って、どのグレードや年式でも同じだと思っていませんか?実は、ダイハツ・タントの車体横幅は【1,475mm】と軽自動車規格内で最大クラスのサイズを誇りますが、室内幅やボディ設計はモデルチェンジごとに進化しています。とくに新型(LA650S/LA660S型)は、旧型に比べて剛性アップや軽量化が進み、広いだけでなく取り回しやすさも向上しているのが特徴です。
都心の狭い立体駐車場でも入庫できるのか、また後部座席で大人4人が快適に座れるかなど、「サイズの違いが実際の使い勝手にどう影響するのか?」と悩む方も多いはず。しかも近年では、N-BOXやスペーシア、ルークスなどライバル車種も同じ横幅でしのぎを削っているため、違いが分かりづらいのが実情です。
この記事では、最新モデルから歴代モデルまでタントの横幅とその実用性を徹底解説。公式カタログの正確な数値、実際の測定値の違い、荷室や後部座席スペースのリアルな広さ比較など、信頼できるデータとユーザー目線の解説を交えて、失敗しないタント選びのヒントをお届けします。放置すると「駐車場で困った」「買い替えで損した」なんてことにもなりかねません。疑問をすっきり解消し、あなたにぴったりの一台を見つけましょう。
タントの横幅は?基本情報と最新モデル・旧型モデルのサイズ比較
タントの横幅は軽自動車の基準である1,480mmに限りなく近く、最大限に車内空間を確保する設計が特徴です。現行モデルの全幅は1,475mm(147.5cm)で、N-BOXやスペーシアなどライバル車種と同水準。全長は3,395mm、全高は1,755mmと、室内空間や使い勝手を追求したバランスが取られています。特にタントファンクロスやカスタムも同じ横幅ながら、内装や仕様の違いで多様なニーズに対応しています。下記の表で主要モデルのサイズを比較してください。
モデル | 全長(mm) | 全幅(mm) | 全高(mm) | 室内幅(mm) |
---|---|---|---|---|
現行タント | 3,395 | 1,475 | 1,755 | 1,350 |
タントカスタム | 3,395 | 1,475 | 1,755 | 1,350 |
タントファンクロス | 3,395 | 1,475 | 1,780 | 1,350 |
旧型タント(L375S/LA600Sなど) | 3,395 | 1,475 | 1,750 | 1,350 |
N-BOX | 3,395 | 1,475 | 1,790 | 1,355 |
スペーシア | 3,395 | 1,475 | 1,785 | 1,345 |
タントの横幅で軽自動車規格内で最大限の設計とは
タントは軽自動車規格の上限である全幅1,480mm(148cm)を意識して1,475mmとし、車内空間の広さと安全性を両立。外寸は大きすぎず駐車や運転しやすいメリットがあり、都市部や狭い道もスムーズに走行できます。タントの魅力は、横幅いっぱいに設計された室内幅(1,350mm)で、後部座席や運転席のゆとりも十分確保されています。スーパーハイト系軽自動車として、全長や全高とのバランスにも優れ、生活の中の使い勝手にも配慮されています。
タントの横幅のサイズは全長・全高とのバランスを解説
タントの全幅は1,475mmですが、全長3,395mm、全高1,755mmと組み合わせることで、狭い駐車場でも取り回しやすくなっています。このバランス設計により、立体駐車場や機械式パーキングにも適合しやすいのが特長。さらに室内幅1,350mmによって、チャイルドシートの設置や荷物の積み下ろしも快適です。荷室の使い勝手や乗り降りのしやすさなど、日常使用での満足度も高いモデルとなっています。
三代目タントと新型タントをボディ剛性や軽量化の進化も含め比較
三代目タント(LA600S)と新型モデル(現行LA650S系)では、ボディ剛性と軽量化技術が進化し、車体自体の厚みや強度もアップしました。横幅は変わらないものの、開口部拡張で後部座席の乗降性が向上し、ミラクルオープンドアなど独自機能も強化されています。また、軽量化によって燃費や走行性能も改善されており、安全装備も世代を追うごとに進化。乗り心地や静粛性にも差が見えるようになっています。
新型タントの横幅をグレード別・年式別の差異を公式スペックで紹介
新型タントではすべてのグレードで全幅1,475mmですが、車高や内装の仕様で細かな違いがあります。
グレード | 全幅(mm) | 全高(mm) | タイヤサイズ | 室内幅(mm) |
---|---|---|---|---|
タントX/L | 1,475 | 1,755 | 155/65R14 | 1,350 |
タントカスタムRS | 1,475 | 1,755 | 165/55R15 | 1,350 |
タントファンクロス | 1,475 | 1,780 | 165/65R14 | 1,350 |
乗り味や内装カラーなど細部に違いがありますが、室内横幅や前後席のスペースは全グレード共通。どのモデルも後部座席のスライド量や荷室拡張性が高く子育て世帯や多用途におすすめです。
旧型タントの横幅でサイズ変遷と実用面の変化ポイント
初代から現行までタントの横幅は1,475mmを維持していますが、世代ごとに室内や荷室の広さ、使い勝手は大きく進化してきました。特に三代目以降はミラクルオープンドアやピラーレス構造を採用し、後部座席へのアクセス性が大きく向上。室内高もアップし、より多くの荷物やチャイルドシートの装着がしやすくなりました。中古で旧型タントを検討する際も、横幅自体は変わらないため、実用面を重視したモデル選びが可能です。年式や型式の違いで安全装備や燃費性能にも差が生じるので、購入時は注意が必要です。
正確な横幅データ取得のポイントは?公式資料と実際の計測値の違いを解説
新型タントの横幅を正確に知るには、公式カタログや寸法図の数値と実際の現車計測値をしっかり比較することが不可欠です。横幅は購入や駐車場選びの判断材料として非常に重要な情報です。多くの車種で、カタログ表記と実車の実測値にわずかな差が生じる場合があり、寸法を正確に把握することで後悔のない選択が可能になります。特にタントの場合、グレードや年式、アクセサリー装着の有無で微妙な違いが生じることも考慮しましょう。
ダイハツタントの横幅を公式カタログや寸法図の見方
ダイハツタントの横幅は公式カタログおよび寸法図に明記されています。2025年現行モデルの標準的な寸法は下記の通りです。
車種 | 型式 | 全幅(mm) | 室内幅(mm) |
---|---|---|---|
タント | LA650S | 1,475 | 1,350 |
タントカスタム | LA650S | 1,475 | 1,350 |
タントファンクロス | LA650S | 1,475 | 1,350 |
カタログの横幅は、ドアミラーを除く車体の最大幅である「全幅」と、車内スペースとしての「室内幅」で分かれています。ご自身の駐車スペースや使用目的に応じて、どちらの数値が必要かを確認することが大切です。
タントla650sカタログサイズの読み解き方法
タントLA650S系のカタログでは、全幅1,475mm(147.5cm)と明記されています。これは軽自動車規格である全幅1,480mm以下という制限を守った最大値です。また、カタログの寸法図にはドアミラー展開時の幅やスライドドア開口部幅など、詳細な数値も記載されています。車内幅(1,350mm)は前席・後部座席とも共通ですが、実際の使用感はシート形状やドアトリムの厚みによって微妙に異なるため、現車確認も有効です。
実際の車体測定で見られる横幅誤差をユーザーレポートの活用
ユーザー自身が実際に計測した際、路面の傾きや測定位置、外装アクセサリーの有無、ドアミラー格納状態などによって1~5mm程度の誤差が出るケースがあります。例えば「タント 横幅 実測」で公開されている情報では、1,476mmや1,477mmといったデータも報告されています。ただし大きな誤差は生じにくく、公式カタログ値が日常利用ではそのまま信頼できます。後部座席や荷室の有効幅を求める場合も、公式寸法に加えて体感レポートを参考にしてみましょう。
タントの横幅の計測ポイントと注意点
タントの横幅を正確に調べる際は、以下のポイントに注意してください。
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公式カタログの「全幅」は最も大きい部分(フェンダー含む)で計測されている
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車内幅はシート間・ドア間の内寸で、カタログ数値と体感に差が出ることがある
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市販アクセサリーやエアロパーツ装着で全幅が広がる場合がある
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ドアミラーを含む幅は「車両通過幅」となり、立体駐車場や車庫に入れる際にはこの数値が重要
車体の「全幅」以外にも「後部座席横幅」「室内幅」を比較する場合、タントカスタムやファンクロスのようなバリエーションごとにわずかな差があることを覚えておきましょう。ご自宅の駐車場や、荷物の載せやすさ、同乗者の快適性を重視するなら、公式数値と現車両方のチェックが安心です。
室内横幅・後部座席・荷室の実用サイズを解剖してファミリーやアウトドアに最適か?
タントの室内横幅で乗車人数と快適性の関係性を具体解説
ダイハツ タントの室内横幅はおよそ1350mm。この十分な幅は前席・後席共にゆとりがあり、4人乗車時でも圧迫感を大きく感じにくい設計です。軽自動車でありながら大人が前後に並んでも肘掛け部分が窮屈にならないという声も多く聞かれます。加えてフロントシート間やドア内の余裕、着座位置なども工夫され、長時間のドライブでも家族全員がくつろげます。
下記は主なタントシリーズの室内寸法です。
モデル | 室内長(mm) | 室内幅(mm) | 室内高(mm) |
---|---|---|---|
タント | 2180 | 1350 | 1370 |
タントカスタム | 2180 | 1350 | 1370 |
タントファンクロス | 2180 | 1350 | 1370 |
リラックスして座れる空間設計は、ご家族や友人とのドライブにも最適です。
タント後部座席の横幅で子育て世代に嬉しい空間の広がり
タントの後部座席横幅は室内幅と同じく1350mmあり、特にチャイルドシートを2つ並べても中央席に大人が十分座れるほどの広さを確保しています。後席スライドや左右独立可倒式シートを備え、乗り降りや荷物の積み下ろしも手間なくスムーズに行えます。
後席のメリット
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ベビーカーを折りたたまず積載可能
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チャイルドシート2台+大人1人着席が可能
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大きな開口部で乗降がとても楽
子育て世代やファミリーユーザーから特に高評価を得ているポイントです。
荷室サイズと収納力でベビーカーや自転車の積載実例紹介
タントの荷室は後部座席のスライドやフルフラット機構により、状況に応じた積載量を自在にアレンジできます。荷室幅は最大で約1000mm、奥行きは後席スライド時でおよそ725~1150mmとなっており、ベビーカーや小型自転車をそのまま積載することが可能です。
タント荷室の活用例
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ベビーカーを折りたたまずに収納
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26インチ自転車も後席片側を倒せばそのまま搭載
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大型スーツケースやキャンプ用品にも対応
実生活に即した収納力こそタントの真価と言えるでしょう。
タントファンクロスの横幅や内装特徴で特殊モデルのサイズ感と用途
タントファンクロスはアウトドアやレジャーユースを意識したコンセプトモデルで、ボディの横幅はタント標準モデルと同じく1475mmですが、専用インテリアや防水シート素材など、アクティブに使える工夫が豊富です。
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車体横幅:1475mm(標準・カスタム・ファンクロス全て共通)
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専用の防水ラゲッジ、汚れ落としやすい内装
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シートアレンジも多彩で、荷物をたくさん積みやすい
アウトドアに最適な設計は、家族やペット連れ、趣味の幅を広げたい方におすすめです。
ライバル車種との比較はN-BOX・スペーシア・ルークスと室内横幅の違い
タントと主要ライバル車の室内横幅を比較すると、各社とも設計上の工夫があり、タントもトップクラスの広さを誇ります。下記のテーブルで違いをチェックしましょう。
車種名 | 室内幅(mm) | 車体横幅(mm) |
---|---|---|
タント | 1350 | 1475 |
N-BOX | 1350 | 1475 |
スペーシア | 1335 | 1475 |
ルークス | 1390 | 1475 |
注目ポイント
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タントとN-BOXは同等の室内幅
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スペーシアは少しだけ室内幅が狭い
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ルークスは室内幅が広いが、寸法以外のシート設計にも特徴あり
乗車人数や用途に合わせて、希望に最適な1台を選びやすくなっています。実用重視の方にはタントの幅広いアレンジや収納力が高い評価を得ています。
グレード・カスタム・ファンクロス別の横幅スペックを徹底比較
タントの横幅は正確に知りたいポイントのひとつです。ここでは標準モデル・カスタム・ファンクロスそれぞれの横幅を公式寸法に基づき徹底比較します。
グレード | 車体全幅(mm) | 室内横幅(mm) | 備考 |
---|---|---|---|
タント(標準) | 1,475 | 1,350 | 左右ワイドスライドドア |
タントカスタム | 1,475 | 1,350 | エアロ装備等 |
ファンクロス | 1,475 | 1,350 | SUVイメージ |
全グレード共通で車体全幅は1,475mm(約147.5cm)となっています。室内幅も統一されており、後部座席まで幅のゆとりが確保されています。軽自動車規格の上限いっぱいまで有効活用されている仕様です。N-BOXやスペーシアと比較しても同水準で、都市部の駐車場や立体駐車場にも入りやすいサイズ感です。
タントカスタムの横幅に標準モデルとの違いとカスタムの魅力
タントカスタムの横幅は標準モデルと変わりませんが、外観や装備、乗り心地に個性があります。カスタムは専用のエアロバンパー・メッキ加飾・LEDヘッドランプを装備し、見た目がシャープで高級感がアップしています。
主な違いは次の通りです。
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標準モデルとカスタムでボディサイズ(全幅)は共通で1,475mm
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カスタムはエアロパーツにより視覚的にワイド感を演出
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内装もブラック基調や加飾パーツで質感向上
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シート素材やドアトリムの質がモデルごとに異なる
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後部座席の広さや乗員スペースは同じ
乗車定員や室内幅、使い勝手は同等ですが、デザイン性や装備差を重視したい方にはカスタムがおすすめです。
型式別のサイズ差をタントカスタム型式一覧で見る微細な違い
年式や型式でごく微細な差が生じる場合がありますが、タントカスタムの主要型式では実用上明確な横幅差はありません。主要型式とサイズをまとめます。
型式 | 全幅(mm) | 該当年式 |
---|---|---|
LA650S | 1,475 | 2019年~ |
LA600S | 1,475 | 2013~2019年 |
L375S/L385S | 1,475 | 2007~2013年 |
L350S/L360S | 1,475 | 2003~2007年 |
型式ごとに基本の全幅1,475mmは共通です。細かな装備やドア形状などマイナーチェンジによる違いはありますが、横幅に関してはほぼ同じといえます。
タントファンクロスの横幅でアウトドア志向モデルの設計思想と特徴
タントファンクロスの横幅も1,475mmで、従来のタントシリーズと同様に軽自動車規格の上限設計がなされています。アウトドアテイストを強めた専用バンパーやルーフレールを装着していても、横方向サイズ自体は変わりません。
ファンクロスの特徴は以下の通りです。
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標準モデルやカスタムと等しい1,475mmの全幅
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マットガードやルーフレール装着などでサイドにボリューム感あり
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汚れにくい撥水シートやラゲッジがアウトドア派に便利
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視覚的にワイドな印象を与えるデザイン
SUV志向の個性的なデザインながら、駐車場や都市部での取り回しは軽自動車らしい使い勝手がキープされています。
年式別サイズ変化は各世代の代表モデルの横幅データまとめ
タントは初代から現行まで、各世代で車体サイズに大きな変化はありません。ここで年式ごとの代表的モデルを比較します。
世代/代表型式 | 発売開始 | 全幅(mm) | 全長(mm) | 全高(mm) |
---|---|---|---|---|
初代/L350S | 2003年 | 1,475 | 3,395 | 1,725 |
2代目/L375S | 2007年 | 1,475 | 3,395 | 1,750 |
3代目/LA600S | 2013年 | 1,475 | 3,395 | 1,750 |
4代目/LA650S | 2019年~現行 | 1,475 | 3,395 | 1,755 |
どの世代でも軽自動車の全幅上限1,475mmが守られ、横幅に関して大きな変動はありません。モデルチェンジによって室内の広さや装備、安全性がアップしていることがタントの魅力です。長年にわたり停めやすさと広い室内を両立した設計が支持されています。
タントの横幅が運転や駐車に与える影響で狭い道や都心の立体駐車場事情
タントの全長・幅・高さと運転しやすさの相関点
ダイハツタントは軽自動車の中でも特に運転のしやすさが魅力です。タントの全長は約3395mm、全幅は1475mm、全高は1755〜1785mmで、いずれのモデルも軽自動車規格にしっかり収まっています。このサイズ感が、狭い住宅街や細い路地での取り回しに強い味方となり、バンパーや横幅の感覚もつかみやすい設計です。
次の表に、主なタント関連モデルのサイズをまとめました。
モデル | 全長(mm) | 全幅(mm) | 全高(mm) |
---|---|---|---|
タント 通常モデル | 3395 | 1475 | 1755 |
タント カスタム | 3395 | 1475 | 1775 |
タントファンクロス | 3395 | 1475 | 1785 |
全幅1475mmは、軽自動車規格MAXですが、ミラーをたたむことでさらに狭い場所でも駐車しやすくなります。また、室内幅は1350mm前後あり、前後席ともに圧迫感を感じにくい広さを実現。運転席からの見切りも良い設計で、初心者や女性ドライバーにもおすすめされています。
立体駐車場のサイズ規格とタント車高で入庫可能性を解説
都市部に多い立体駐車場は、車高制限や車幅制限があります。標準的な立体駐車場の制限は以下の表の通りです。
立体駐車場タイプ | 最大車高 | 最大全幅 |
---|---|---|
標準タイプ | 1550mm | 1850mm |
ハイルーフ対応 | 2100mm | 1850mm |
タントの全高はモデルによって1755〜1785mm。標準タイプには入庫できませんが、ハイルーフ対応の立体駐車場なら全モデル問題なく入ります。全幅も1475mmと余裕があり、駐車枠でのドア開閉もスムーズです。
もし立体駐車場の利用が多い場合、ハイルーフ対応か事前に確認することが重要です。近年はハイルーフ対応物件が増えているため、タントユーザーの駐車場選びは比較的幅広く対応可能です。
軽自動車立体駐車場入らない問題で実際の事例と対処法
タントのような軽自動車でも「立体駐車場に入らない」という問題があります。もっとも多いのは全高制限(1550mm)で、セダンタイプの軽自動車でないと入れない場合が多いです。現行タントやタントカスタム、ファンクロスはすべて1755mm以上の全高があり、標準立体駐車場には入庫できません。
この問題を解決するポイントは以下の通りです。
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駐車場を契約前に車高制限を必ずチェックする
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ハイルーフ対応や平面駐車場を優先して選ぶ
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新築マンションや駐車場検索サイトで「全高2000mm以上可」の条件で探す
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周辺に平置き駐車場がある場合はそちらの利用を検討する
タントの広い室内空間や荷室の便利さと両立したい場合は、特にハイルーフに対応した駐車場の有無が大切です。実際のユーザーもマンション購入時にこの点を注意深く調べているため、検討段階で必ず確認しておくことがトラブル回避のポイントです。
【タント 横幅】に関する車体サイズや駐車事情を把握しておけば、実際の利用シーンで失敗することなく、快適なカーライフを送ることができます。
タントの横幅によるメリット・デメリットで日常使いから特殊用途まで総合評価
取り回しの良さで都心部や狭路の運転での実感ポイント
タントの横幅は1,475mm(147.5cm)で、日本の軽自動車規格の全幅上限に合わせたサイズです。この数値は、N-BOXやスペーシアといった人気のライバル車種と同等です。幅が抑えられていることで、都心部の狭い道路や住宅街の細道、コンビニや立体駐車場などでもスムーズな取り回しを実感できます。
特に、運転初心者や小柄な方にも扱いやすく、ドアミラーを気にせず駐車できる場面が増えます。以下は取り回しの良さを感じる例です。
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狭い路地や細い交差点での対向車とのすれ違いがしやすい
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住宅地の駐車スペースにも余裕をもって駐車できる
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狭いスーパーや病院の駐車場でも安心
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横幅がコンパクトなので自転車や歩行者との距離も保ちやすい
このように、タントの横幅は都市部での日常使いにおいて高いストレスフリー性能と安全性を実現しています。
タントのサイズ感ならアウトドア・車中泊の実用性
タントは横幅だけでなく室内幅も重視されています。現行モデル(LA650S型)の室内幅は1,350mm(135cm)で、従来の軽自動車と比べてもトップクラスの広さです。後部座席の乗員間もゆとりがあり、アウトドアや車中泊でも快適さが際立ちます。
下記のテーブルで主な室内サイズを整理します。
モデル | 室内幅(mm) | 室内高(mm) | 室内長(mm) |
---|---|---|---|
タント | 1,350 | 1,370 | 2,180 |
N-BOX | 1,355 | 1,400 | 2,240 |
スペーシア | 1,345 | 1,410 | 2,150 |
タントは助手席スライドや後部座席のアレンジも多彩です。シートアレンジ次第で大人2人の車中泊やファン クロス仕様でのキャンプ荷物の積載が可能です。以下の特徴があります。
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後部座席をスライドして車内を広く使える
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大きめのラゲッジスペースで荷物がたっぷり詰める
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スライドドアでアウトドア用品の積み下ろしもラクラク
アウトドアや長距離ドライブでの実用性を重視する方にも、タントの横幅や室内空間は十分な満足度を提供します。
サイズがもたらす燃費や安全性能への影響
タントの全幅が軽自動車規格ギリギリの1,475mmであることは、燃費や安全性能にも直結しています。幅が広すぎないため車両重量も抑えられ、燃費性能の向上が実現しやすいのが特徴です。
燃費性能の一例を挙げます。
グレード | 駆動方式 | WLTCモード燃費(km/L) |
---|---|---|
タント L | 2WD | 21.2 |
タント カスタムRS | 2WD | 20.0 |
タント ファンクロス | 2WD | 20.7 |
また、車体幅が適度であることで、狭い場所での視認性が高まり、事故リスクも軽減します。最近は先進安全装備も充実しており、衝突被害軽減ブレーキや前後誤発進抑制などが装備され、安全運転をサポートします。
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軽量ボディで燃費向上
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視野性が高いデザインで接触事故を予防
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立体駐車場にも安心して駐車できる車高とサイズ
タントの横幅やサイズは、日々の経済性から家族の安心まで多方面で大きなメリットをもたらしています。
法規制・保険・カスタマイズ視点からの横幅の捉え方
軽自動車の保安基準とタントの車体サイズの適合状況
タントの横幅(全幅)は1,475mm(147.5cm)で、軽自動車規格の保安基準で定められた全幅1,480mm以下をしっかりクリアしています。ボディサイズの主要諸元は以下のとおりです。
項目 | 新型タント | タントカスタム | タントファンクロス |
---|---|---|---|
全長 | 3,395mm | 3,395mm | 3,395mm |
全幅 | 1,475mm | 1,475mm | 1,475mm |
全高 | 1,755-1,780mm | 1,755-1,780mm | 1,780mm |
全グレードとも保安基準内のサイズになっており、駐車場や狭い道路でも扱いやすい設計です。軽自動車特有の小回り性能も維持されているため、日常使いで困ることはありません。
車検や保険料に関わる車体寸法の基礎知識
車体寸法は車検や保険の区分に直接影響します。タントのような全長3,400mm以下・全幅1,480mm以下の車は軽自動車として登録され、自動車税・重量税が普通車よりも大きく抑えられています。
主な費用面のメリットは下記のとおりです。
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毎年の自動車税が安い
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自賠責保険料も普通車より割安
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車検時の法定費用も低水準
また、横幅が基準を超えると軽自動車として登録できず、維持費が大幅に増えるため、タントの規格内寸法は経済的なメリットとも直結しています。
タント車高を下げる・上げるカスタマイズの範囲と横幅の関係
タントはユーザーの個性や使い方に合わせて車高調整(ローダウン・リフトアップ)のカスタマイズも可能ですが、横幅には法的な制限があります。車高を変えても横幅は変わらず、軽自動車としての区分や保安基準への適合性は維持されます。
ただし、極端なオーバーフェンダー装着や、純正サイズを超えるタイヤ・ホイールの装着は、車検不適合となるリスクがあります。安全・合法の範囲内でのカスタムが推奨されます。
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車高を下げても横幅1,480mm以内なら軽自動車のまま登録可
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純正から逸脱した車幅拡張は注意が必要
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必ずメーカー推奨サイズ・パーツを使用すること
このように、タントの横幅は日常の安全性や法的安定性を守るためにも大切な要素です。
横幅を踏まえたタント選びの疑問解消Q&A
タントカスタムの横幅はどのくらい違うの?
タントカスタムの横幅は、標準モデルと同じ147.5cm(1,475mm)です。車体全幅は全グレード共通ですが、外観上カスタム専用のエアロやデザインパーツが装着されているため、見た目はややワイドに見えるのが特徴です。主要型式一覧をまとめると以下の通りです。
モデル | 車体全幅(mm) | 室内幅(mm) |
---|---|---|
タント | 1,475 | 1,350 |
タントカスタム | 1,475 | 1,350 |
タントファンクロス | 1,475 | 1,350 |
ボディサイズに差はありませんが、細部デザインや内装仕様に違いがあります。
タントとN-BOXの横幅や室内幅はどちらが広い?
タントとN-BOXの全幅はどちらも1,475mmと同じですが、室内サイズでやや差があります。室内幅や広さの違いを比較表でまとめました。
モデル | 車体全幅(mm) | 室内幅(mm) | 室内高さ(mm) |
---|---|---|---|
タント | 1,475 | 1,350 | 1,370 |
N-BOX | 1,475 | 1,380 | 1,400 |
N-BOXは室内幅1,380mmとタントよりやや広く、室内高も上回ります。タントは乗降性や開口の広さに強みがあり、比較する際は実車の使い勝手や好みもポイントです。
旧型タントと新型タントのサイズ差はいくつある?
タントは歴代モデルで大きなサイズ変更はありませんが、年式による違いをまとめます。
年式 | 全長(mm) | 全幅(mm) | 全高(mm) | 室内幅(mm) |
---|---|---|---|---|
旧型(LA600S/610S) | 3,395 | 1,475 | 1,750 | 1,350 |
新型(LA650S/660S) | 3,395 | 1,475 | 1,755 | 1,350 |
主要な違いは全高のみで横幅や室内幅は変化ありません。細部の装備や安全性能、デザインで違いが見られます。
スペーシアとタント、サイズ面での違いは何?
スペーシアとタントの横幅は同じですが、その他サイズや室内空間でポイントがあります。
車種 | 全幅(mm) | 室内幅(mm) | 全高(mm) | 室内高(mm) |
---|---|---|---|---|
タント | 1,475 | 1,350 | 1,755 | 1,370 |
スペーシア | 1,475 | 1,335 | 1,785 | 1,410 |
スペーシアは全高・室内高がやや高く、タントは横開きドアが大きく開く特徴が強みです。比較時は後部座席や荷室の使い勝手もチェックをおすすめします。
タントの横幅が生活に与える具体的なメリット・デメリットとは?
メリット
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都市部の狭い駐車場や立体駐車場にもスムーズに駐車可能
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細い路地や住宅地でも取り回しが良い
-
軽自動車規格いっぱいの広さで、最大限の室内空間が確保されている
デメリット
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普通車よりも横幅が狭いため、5人乗車や大型荷物の場合は窮屈さを感じることも
-
後部座席でチャイルドシートを2台設置時、大人の着席スペースが限られる
日常使いでは多くの方に満足できるサイズ感ですが、家族構成やライフスタイルに応じた検討が重要です。
タント後部座席の横幅は大人4人でも快適か?
タントの後部座席の室内幅は1,350mm。大人4人乗車も可能ですが、大柄な乗員同士の場合はやや密着感が出ます。チャイルドシート2台+大人の場合もほぼ収まりますが、横方向の余裕は普通車に比べやや少なめです。
【ポイント】
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幅1,350mmなら大人2名+子供2名が比較的快適
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3人掛けも可だが長距離はやや窮屈
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シートアレンジやリクライニングで快適性は大きく向上
使い方をイメージし、実車でスペース感を体感するのがおすすめです。
ファンクロスモデルの横幅は標準モデルとどう違う?
タントファンクロスも車体全幅1,475mm/室内幅1,350mmで標準モデルと変わりません。オフロード風バンパー・専用タイヤカバー等の装飾がありますが、物理的なサイズ差はありません。
モデル名 | 車体全幅(mm) | 室内幅(mm) |
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タントファンクロス | 1,475 | 1,350 |
タント標準/カスタム | 1,475 | 1,350 |
走行性能・積載性は共通ですが、好みや用途で選ぶことが可能です。
タントの横幅で駐車場や車庫に入るか心配…チェックポイントは?
自宅やマンションの駐車場・車庫にタントが入るか不安な方は、下記のポイントを確認しましょう。
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駐車枠の幅が2,000mm以上あればゆとりあり
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立体駐車場の制限(全幅1,700mm以下/全高1,550mmや1,750mm)を事前に確認する
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サイドミラーを格納することで狭いスペースにも対応
【おすすめ】
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事前に駐車場寸法を測る
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タントのミラー格納時の寸法も把握する
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不安な場合はカタログや公式寸法図でチェック
安全な取り回しには事前準備がポイントです。
横幅に関連したカスタムやアクセサリー選びのポイント
タントの横幅に合わせたカスタムやアクセサリー選びには純正サイズを守ることが重要です。
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サイドバイザーやドアプロテクターなど横幅を著しく変えないものを選ぶ
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社外ホイールやオーバーフェンダー類は車検適合サイズを確認
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小型のチャイルドシートやスリムな収納グッズを使うと車内空間を有効活用可能
安全性や使い勝手を損なわないアイテム選びが、気持ちよく乗り続けられるポイントです。