「タントの荷室寸法、実際どれくらい広い?」「自転車やベビーカー、本当に積める?」「年式やグレードで違いがあるのでは…?」――そんな疑問や不安をお持ちではありませんか。
タントの最新モデルは、室内長2180mm・室内幅1350mm・室内高1370mmという広々空間が自慢。荷室開口高は1,065mm、開口幅も920mmと、荷物の出し入れもスムーズ。「実際どんな荷物が入るのか、自分の生活にピッタリ合うのか」知りたい方にこそ、具体的な実測値と公式スペックを〈徹底比較〉してお届けします。
しかも、後部座席をフルフラットにすれば最大1,500mm以上の荷室長も確保可能。歴代モデルの寸法進化や、収納力で話題のN-BOX・スペーシアなどの競合車との“本当の違い”もしっかり解説しています。
なんとなく“広い”だけじゃない、数字と実体験で納得できるタントの荷室空間。最後まで読めば、あなたの不安や「これで大丈夫?」がきっと解消できるはずです。
タントの荷室寸法は・車室内空間の基礎と公式スペック完全まとめ
ダイハツタントの荷室寸法は基本|車両全体の寸法と仕様
ダイハツタントは軽自動車の中でもゆとりある車内空間が大きな特徴です。全長は約3395mm、全幅1475mmで、軽自動車の規格内に収められています。モデルによって細微な違いがありますが、全高は標準モデルで1755mm前後、カスタムやファンクロスなどグレードによって1800mm近くになる場合もあります。タントカスタムやファンクロスなど各モデルで細かな仕様差があり、特に全高は荷室の使い勝手にも直結するポイントです。購入検討の際は、ボディサイズと立体駐車場の高さ制限なども合わせてチェックするのがおすすめです。
全長・全幅・全高|モデルごとの寸法違いと注意点
モデル | 全長(mm) | 全幅(mm) | 全高(mm) |
---|---|---|---|
タント 標準 | 3395 | 1475 | 1755 |
タント カスタム | 3395 | 1475 | 1755〜1775 |
タント ファンクロス | 3395 | 1475 | 1785〜1795 |
一般的な駐車場や立体駐車場のサイズは全高1550mmや1800mm制限が多く、タントカスタムやファンクロスは立体駐車場に入らない場合があるので注意が必要です。グレード違いによる全高差は荷物の積み下ろしや車内空間に影響しますのでしっかり把握しましょう。
ホイールベース・トレッド・最低地上高|操作安定性と乗降性への影響
項目 | 数値 |
---|---|
ホイールベース | 2460mm前後 |
フロントトレッド | 約1300mm |
リヤトレッド | 約1295mm |
最低地上高 | 150mm前後 |
ホイールベースが長いことで居住性や荷室の広さが確保されています。また、最低地上高は立体駐車場の床や縁石も越えやすい設定なので、日常生活やアウトドアでも使いやすさを発揮します。スライドドアと低床構造により乗降のしやすさも強みです。
タントの室内寸法は・荷室寸法の詳細比較|最新モデルの実測値と公表データ
室内長×室内幅×室内高|公式カタログ数値と実用上の見方
項目 | タント(標準) | タントカスタム | タントファンクロス |
---|---|---|---|
室内長 | 2180mm | 2150〜2180mm | 2180mm |
室内幅 | 1350mm | 1350mm | 1350mm |
室内高 | 1370mm | 1370mm | 1370mm |
室内長が2180mmと非常にゆとりあり、ベビーカーや長尺物も積載しやすいのが特徴です。幅・高さも広く、荷物の出し入れがしやすい設計となっています。旧型と比べても現行モデルは特に奥行きが向上し、使い勝手が大きく向上しています。
タントのモデル別室内寸法は違いと特徴|標準・カスタム・ファンクロス
タントファンクロスやカスタム系はフルフラット化に対応したシートやアレンジ機能が付いています。標準モデルでも後部座席のスライド・倒し方次第で荷室容量を最大限利用可能です。タントカスタムはインテリアの質感重視派、ファンクロスはアウトドアや多目的利用の需要にマッチします。用途や好みに合わせてモデルを選ぶと満足度が高まります。
荷室の開口幅・高さ・床高|スペック表に載らない現地実測ポイント
項目 | 数値目安 |
---|---|
開口幅 | 約960mm |
開口高さ | 約1100mm〜1150mm |
荷室奥行き | シート最前時 約800mm〜1200mm |
荷室床高 | 約510mm〜530mm |
リヤシートを前方にスライドまたは倒すことでラゲッジスペースは大きく拡張できます。床面がフラットなので重い荷物も積み降ろししやすく、シートアレンジや工夫次第で自転車やキャンプ道具など長い荷物にも柔軟に対応可能です。荷室下収納やサイドポケットも実用性を高めています。タントカスタムやファンクロスでは装備が強化されており、使い方に合わせた選択肢が広がっています。
タントの荷室スペックと使い勝手|実用性・積載力・利便性の徹底検証
タントの荷室容量と積載可能サイズ|リアシート倒した時の最大長と高さ
タントの荷室は、使いやすさを重視した設計が特長です。現行モデルであるタントLA650Sの場合、荷室開口幅はおよそ【約1100mm】、奥行きはリアシートを最後端までスライドした状態で【約360mm】、シートを前方までスライドし倒すと奥行き最大【約1380mm】を確保できます。開口高は【約1120mm】と高く、大きな荷物も積み降ろしがしやすいです。普段使いからレジャーまで多目的に利用でき、ベビーカーやゴルフバッグなどの大きな荷物の積載にも十分対応可能です。
モデル名 | 荷室開口幅 | 荷室開口高 | リアシート通常時 奥行 | リアシート格納時 最大奥行 |
---|---|---|---|---|
タント LA650S | 約1100mm | 約1120mm | 約360mm | 約1380mm |
タントカスタム | 約1100mm | 約1120mm | 約360mm | 約1380mm |
タントファンクロス | 約1100mm | 約1120mm | 約360mm | 約1380mm |
タントの後部座席は倒し方・フルフラット時の寸法|ファンクロスの助手席フルフラットも解説
タントの後部座席は、簡単な操作で倒してフルフラットに近い空間を作り出せます。シート背面のレバーを引くことで、荷室側から座席を前倒し可能です。フルフラット化することで、奥行きは最大1380mm前後まで広がり、長尺物も積載できます。タントファンクロスや一部グレードでは、助手席もフルフラットにできるため、サーフボードやスキー板などの長い荷物も斜めに積み込むことが可能となります。普段の買い物からアウトドアイベントまで、多様な利用シーンに柔軟に対応できる設計です。
荷室とシート間の段差設計|フラット床のメリットと実際の使い分け
タントの荷室は、リアシートを折りたたんでも床面がフラットになるため、荷物の積み下ろしがスムーズに行えます。段差がほとんどない設計なので、重い荷物や大きな箱も引っかかることなく移動可能です。また、荷室フラット時はペット用ケージや大型スーツケースなども安定して載せやすく、床下収納スペースも備わっています。使用シーンに応じてシートアレンジと床下収納を使い分けることで、実用性と積載力の両立を実現しています。
タントのトランク収納・フロント周りの収納スペース|車内の隠し収納・便利スポット
タントのトランクには、床下収納やサイドポケットが用意されており、車検証や工具など小物の整理に便利です。フロント部分には大型グローブボックス、運転席下収納ボックス、助手席のインパネトレイ、カップホルダーなど、使い勝手を追求した多彩な収納を装備。買い物袋やバッグ、ティッシュなど、細かな荷物をきれいに整理できます。特に多目的に使える天井収納や、スマートフォンの一時置きに便利なスペースも設けられており、日常の使い勝手を最大限に高めています。
タントの荷室寸法は生活シーン別活用テク|買い物・アウトドア・車中泊の実用ノウハウ
ダイハツ タントは、日常の買い物からアウトドアや車中泊まで幅広く活躍する室内空間が魅力です。現行モデルの荷室寸法は、奥行き約600mm(通常時)、リアシートを最前端までスライド時には最大約1,000mm、開口部の幅は約1,050mm、高さは約1,100mmほどとなっています。タントファンクロスやタントカスタムでも大きな違いはなく、同等クラスの荷物収納力を実現しています。
軽自動車としてトップクラスの室内長2,180mm・室内幅1,350mm・室内高1,370mm(標準車)を誇り、車体サイズの制限内で最大限の荷室容量を確保。高さのある荷物やかさばる買い物袋、長さのあるアウトドア用品も余裕で積載可能です。リアゲートの大開口で大きな荷物も出し入れしやすくなっています。
タントの荷室で積める荷物の目安|自転車・ベビーカー・スーツケースなどの積載例
実際にどのような荷物が積めるのか、以下の一覧で一目で分かります。
荷物の種類 | 積載例・目安 | アレンジ方法 |
---|---|---|
自転車(20~24型) | 後席片側倒しで積載可能 | 片側シート倒し |
ベビーカー | 立てたまま収納可能 | 通常の荷室でOK |
大型スーツケース | 縦横2個並列で積載可能 | 床面フラットを活用 |
ゴルフバッグ | 3個程度余裕で積載 | リアシート全倒し |
キャンプ道具 | テント・テーブル一式OK | シートスライド調整 |
ペットケージ | 大型サイズも積載可能 | シートリクライニング調整 |
リアシートアレンジやスライド機能を使うことで、長尺物やかさばる荷物もすっきり収納。買い物の大量品やベビーカー、ゴルフバッグまでさまざまなニーズに応えます。
デッキボードの2段仕切り活用|オープンドアでの積み下ろしのしやすさ
タントはデッキボードの2段仕切り機能が搭載されており、荷物の種類や大きさに応じて使い分けできる点が特徴です。
-
上段利用:小物や壊れやすい荷物を手前に配置
-
下段利用:高さのある物や重い荷物をしっかり収納
-
開口部が大きい:ベビーカーやスーツケースも持ち上げずスライドイン
この構造のおかげで、食材や日用品の買い物袋を分けて積めるほか、アウトドア用品など泥や水気のある荷物もデッキ下段へ収納できます。オープンドア状態での積み下ろしは段差がほとんどなく、女性でも力を使わずに荷物を移動可能です。使い勝手を重視するユーザーから高い評価を得ています。
タントのシートアレンジと荷室拡張|スライド・リクライニングで工夫できること
タントのリヤシートはスライド・リクライニング・分割可倒式を採用。日常の使い勝手から車中泊や長尺荷物の収納まで汎用性が高いです。
-
リヤシートのスライド調整:後席を前方にスライドさせれば最大約1,000mmの荷室奥行きを確保
-
シートバックのリクライニング:ご利用シーンに合わせて荷室容量や座席背もたれ角度を自在に調整
-
フラット化:後部座席をフルフラットにすれば、マットレスや荷物を横展開で積載
このシートアレンジにより、タントカスタムやタントファンクロスでも収納性が大きく向上。アウトドアグッズや折り畳み自転車、スノーボードなども積載可能です。さらに、タントは多彩な収納ボックスやトランク下収納も装備しており、乗員や荷物の状況に応じて最適な空間を作ることができます。
旧型・歴代モデルと新型の荷室寸法は比較|タントの進化ポイント
ダイハツタントはモデルチェンジごとに荷室寸法や使い勝手が着実に進化しています。現行モデルと旧型では荷室の奥行きや高さ、フルフラット化のしやすさに違いがあり、ユーザーのニーズに応えた工夫が重ねられています。特にタントファンクロスやタントカスタムなどのバリエーションでは、シートアレンジや収納スペースにも個性が見られ、荷物の積み下ろしや用途に合わせた性能向上が図られています。
タントは全長や全幅、全高が軽自動車規格いっぱいとなるデザインですが、荷室寸法においても各モデルで最適化が進みました。特に新型タントはリヤシートのスライドやフラット化の工夫で、使い勝手と積載量を両立しています。
旧型タントの荷室寸法は新型の違い|モデルチェンジごとのスペック変化
旧型タントと新型モデルでは、荷室奥行きや室内高に差があります。代表的なモデルごとの荷室寸法を比較すると、以下の通りです。
モデル | 室内長(mm) | 室内幅(mm) | 室内高(mm) | 荷室奥行き(mm)* | 開口部高さ(mm) | 備考例 |
---|---|---|---|---|---|---|
旧型(LA600S) | 2200 | 1350 | 1365 | 700〜1380 | 1050 | フラット時で拡張可 |
現行(LA650S) | 2180 | 1350 | 1370 | 770〜1480 | 1110 | スライド長拡張やや優れる |
タントカスタム | 2180 | 1350 | 1370 | 770〜1480 | 1110 | カスタム装備あり |
ファンクロス | 2170 | 1345 | 1370 | 735〜1430 | 1100 | 室内幅やや狭いが使い勝手良 |
※荷室奥行きはリヤシート位置で変化あり。スライドやフルフラット時最大値。
このように現行モデルは荷室の高さや奥行き拡張で利便性が向上し、フラットスペースの作りやすさも大きな特徴となっています。
旧型タントカスタム・ファンクロスの寸法データと現行比較
タントカスタムやファンクロスも、モデルごとに細かな寸法の違いがあります。たとえばタントカスタムはボディカラーや専用装備が豊富ですが、荷室やシートアレンジの面では基本的に現行タントと大きな差はありません。ファンクロスはアウトドアや多目的利用を意識しており、床下収納やシート操作で積載性の自在さが強みです。
モデル名 | 荷室奥行き最小(mm) | 荷室奥行き最大(mm) | 荷室開口部幅(mm) | 荷室高さ(mm) | 特徴 |
---|---|---|---|---|---|
タントカスタム | 770 | 1480 | 1040 | 1110 | カラー&オプション多彩 |
ファンクロス | 735 | 1430 | 1040 | 1100 | アウトドア向き、収納工夫 |
カラー選びやシートの倒し方で積載能力は変わりますが、荷室のフラット化や高さが重視されている点が共通しています。
タントの年式・型式による荷室寸法は使い勝手の傾向|買取・中古車購入時の注意点
タントを中古で選ぶ際は年式や型式による荷室寸法の違いに注意が必要です。
-
年式ごとの主な違い
- 旧型(LA600S以前)は荷室奥行きが短めで、フルフラット時の段差が出やすい。
- 現行型(LA650S)はフルフラット性・スライドによる拡張性が優秀。
- タントファンクロスはラゲッジスペースの床下収納、小物ボックスなどの工夫が光る。
-
中古車購入時のポイント
- リヤシートの可倒・フラット機構の有無や状態
- 荷室スペースや段差の有無
- ボディカラーやグレードごとの収納オプション有無
このようにタントは進化とともに荷室寸法や使い勝手が向上しています。中古車購入や買取査定の際も寸法や仕様を事前にしっかり比較することが大切です。
競合車(N-BOX・スペーシア・ルークス)との荷室・室内寸法は比較
軽トールワゴン3車種のスペック比較表|荷室幅・高さ・奥行き・床高・開口部
最新の軽トールワゴンで注目度の高いタント、N-BOX、スペーシアの室内や荷室の寸法を一覧で比較します。各モデルは使い勝手や室内空間、収納力で差が出るポイントでもあります。ご購入や乗り換えを検討されている方は、ぜひ比較をチェックしてください。
車種 | 荷室幅(mm) | 荷室高さ(mm) | 荷室奥行き(mm) | 室内長(mm) | 室内幅(mm) | 室内高(mm) | 開口部高さ(mm) | 床高(mm) |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
タント | 1010 | 1120 | 610〜1100 | 2180 | 1350 | 1370 | 1100 | 530 |
N-BOX | 1080 | 1170 | 590〜980 | 2240 | 1350 | 1400 | 1200 | 500 |
スペーシア | 1060 | 1125 | 580〜1000 | 2155 | 1335 | 1410 | 1130 | 520 |
主なチェックポイント
-
タントは室内長の広さが魅力で、荷室拡張時にも余裕があります。
-
N-BOXは室内高と開口部の高さがあり、大きな荷物の出し入れがしやすい設計。
-
スペーシアは床高がやや低めで積み下ろしがスムーズです。
タントvsN-BOXvsスペーシア|収納力・積載性・実用性の違い
軽トールワゴンでは、リヤシートを倒すことで荷室奥行きを大幅に拡張できます。タントの後部座席はスライド可能で奥行きが最大約1100mmとなり、大きなトランクやベビーカーも積みやすくなっています。N-BOXはフルフラット化がしやすく、開口部も高いため、長尺物の積載時に強みを発揮します。スペーシアは床下収納が豊富で日常使いに便利です。
違いに注目したいポイント
-
タントは荷室幅広く、シートアレンジで多様な使い方が可能
-
N-BOXは高さがあり、自転車や大きな荷物も対応しやすい
-
スペーシアは小物類の収納スペースが豊富で整理しやすい
タントのグレードごとの特長|ファンクロス・カスタム等の選択と収納設計
タントのラインナップはファンクロス・カスタムなど多彩なバリエーションがあり、グレードによる積載性や収納機能の違いが特徴です。
タントファンクロスは荷室フラット化が簡単で、アウトドアやファミリー用途にも最適なアレンジが可能です。
タントカスタムは上質なシート生地やインテリアで、快適さと収納力を両立しています。
タントグレードの収納仕様
-
ファンクロス:撥水加工シート・大容量ラゲッジスペース・助手席フルフラット対応
-
カスタム:シートスライド・多彩なオプション収納・厚みあるシートで長距離移動向き
-
標準グレード:シンプルで使い勝手が良く、買い物や日常使いに優れたレイアウト
選択のポイント
-
大きな荷物やアウトドア中心ならファンクロス
-
快適な室内空間重視や上質さを求めるならカスタム
-
使いやすさやコスパを重視するなら標準モデルを選ぶのが理想です。
タントの荷室寸法は・車室内空間に関するよくある疑問と専門家Q&A
ダイハツタントの荷室寸法はどのくらいか|FAQ形式で主要疑問に回答
ダイハツタントの荷室寸法はモデルや年式によって多少異なりますが、現行型(LA650S系)の主要寸法は以下の通りです。
項目 | 寸法(mm) |
---|---|
荷室長(通常時) | 約625 |
荷室長(最大時) | 約1,375 |
荷室幅(開口部) | 約1,020 |
荷室高(開口部) | 約1,040 |
室内長 | 約2,180 |
室内幅 | 約1,350 |
室内高 | 約1,370 |
ポイント
-
タントファンクロスやタントカスタムもベースは同等ですが、グレードや仕様で多少の差があります。
-
後部座席を前方にスライド、またはフルフラット化することで最大積載長が確保できます。
-
荷室開口部の高さと幅が広く、大きな荷物でも積みやすい設計です。
タントは何cmまで積める?|リアシート倒した時の最大積載長・高さ・幅
リアシートを倒した場合、タントの最大積載長は約137cm前後まで広がります。具体的な荷物の例としては、ベビーカー、自転車、小型家具なども積載可能です。
タントの最大積載例
-
奥行き:約1,375mm(リアシート前倒し時)
-
幅:約1,020mm(開口部基準)
-
高さ:約1,040mm
活用のポイント
- シートは簡単なレバー操作で倒せるため、多様な荷物に対応できます。
- 後部座席をフラットに近い状態まで下げると、長尺物もスムーズに搭載できます。
- 軽自動車トップクラスの荷室高で、背の高い荷物も積み込みしやすい設計です。
タントはN-BOXやスペーシアと比較しても十分な奥行きと高さを確保しており、日常使いからレジャーまで幅広く対応できる荷室サイズが魅力です。
タントの荷室はフラットにならない場合の確認ポイント|シートアレンジ調整のコツ
タントの荷室・後部座席はレバーひとつで倒せますが、まれに「フラットにならない」と感じる場合は以下の点を確認してください。
-
後部座席の位置がズレていないか、最後部までスライドしているか
-
シート背もたれと座面の間に荷物やマットが挟まっていないか
-
助手席や運転席が通常位置に戻っているか
フラット化するコツ
-
後部座席を最前端までスライドさせてから背もたれを倒すと、段差が小さくなります。
-
荷台用マットやデッキボードを敷くと、わずかな段差も解消しやすくなります。
注意点
タントは完全なフルフラットにはならず、わずかに段差が残ることがあります。フラット化を重視する場合は、荷室マットやオプションの純正ボードも検討してください。
タントの収納が少ない・狭い場合の工夫|天井収納・トランク下・デッキボードの活用法
タントは基本のラゲッジスペース以外にも多彩な収納アイデアを取り入れることで、使い勝手がさらに高まります。
収納拡張のアイデア
-
トランク下収納:デッキボード下に隠しスペースがあり、掃除道具や小物などをすっきり収納可能です。
-
天井吊り下げネットやフック:車内天井やサイドに市販の収納ネット・フックを付けると、帽子や傘などの定位置に。
-
後席ポケット・シートバッグ:助手席や後部座席裏に専用のバッグを設置すれば、細かな荷物も整理できます。
-
サイドボックス機能:一部グレードにはドアポケットやサイド収納ボックス付きで、小物類も充実して管理できます。
十分な荷室容量があるタントですが、収納を増やす工夫や純正オプションの追加で、より快適なカーライフが実現できます。トランクが狭いと感じる方は収納スペースの見直しや追加アイテムの活用がおすすめです。
タントのボディカラー・カスタムグレード・装備と荷室・室内空間の関係
タントカスタム・ファンクロスのボディカラー一覧|室内装飾との連動
タントの魅力のひとつは、豊富なボディカラーのバリエーションです。タントカスタムやファンクロスといった仕様によってボディカラーの選択肢や内装デザインが異なります。特にカスタムグレードでは、モノトーンからツートーンまで多彩なバリエーションが揃い、それぞれに異なるインテリアカラーやシート表皮が組み合わされています。
下表は代表的なカスタムおよびファンクロスのボディカラーと主な組み合わせの例です。
グレード | 主なボディカラー | 内装色 | 特徴 |
---|---|---|---|
タントカスタム | ブラックマイカ/パールホワイト | ブラック基調 | 高級感あるシックなインテリア |
ファンクロス | サンドベージュ/カーキ | カジュアル色 | 遊び心ある明るい室内/多彩なアクセント |
標準モデル | レッド/シルバー/ブルー | グレー系 | ベーシックで親しみやすいデザイン |
ボディカラー選びは見た目だけでなく、車内空間の印象も左右します。明るめのボディカラーを選ぶことで、日差しの反射や車内の開放感アップにつながるケースもあり、家族や荷物の使い方によってベストな配色が変わります。
タントの色の選び方と内装・収納の印象|人気色・後悔しない色選びのポイント
タントでは、年式やモデルごとに人気色が変化しています。ブラック系・ホワイト系は高い人気を誇りますが、ファンクロス系の専用色など個性的なカラーも注目されています。色選びのポイントは、日常の使い方や汚れの目立ちやすさ、リセールバリューなど多方面を考慮することです。
-
汚れが気になる人向け:シルバー、グレー系は傷や汚れが目立ちにくいです。
-
個性を出したい人向け:ツートーンや限定色が推奨されます。
-
人気色で失敗したくない場合:パールホワイト、ブラックマイカは安定の選択肢と言えます。
また、内装カラーとの相性もポイントです。外装と内装が調和することで空間がより一層洗練され、見た目の満足感も向上します。カラー選びで迷った際は実車確認やシミュレーターの活用もおすすめです。
タントのオプション装備は荷室空間への影響|純正アクセサリーの実用検証
タントは収納や荷物スペースに配慮したオプション装備も豊富です。例えば純正オプションのラゲージボードや収納ボックスは、荷室アレンジをさらに便利にします。特にフラット化用オプションを追加することで、後部座席を倒した際に段差の少ないラゲージスペースを実現できます。
-
ラゲージボード:荷物を2段で整理でき、奥行きの活用度が大幅アップします。
-
多目的サポートフック:袋や小物も安定して掛けられる設計です。
-
純正トレイや収納Box:散らかりがちな小物もすっきりまとめられます。
これらオプションの導入によって、買い物や旅行、趣味の道具を積む際も室内スペースを最大限に活かすことが可能です。用途や頻度に合わせてカスタマイズすれば、タントの荷室容量と機能性をより高めることができます。
タントの荷室寸法は最大限活かすための専門家アドバイスと安全注意事項
タントの積載時の車高制限と立体駐車場利用時の注意|実際の高さ・規定内収納の確認
タントは日常使いに適した軽自動車ですが、荷室の高さや立体駐車場での利用には注意が必要です。タントの車高は約1,755mm前後で、多くの標準的な立体駐車場(制限1,550~2,000mm)には入庫可能ですが、一部制限の厳しいパーキングでは事前のチェックが欠かせません。
荷物をトランクに積み込む際は、荷室の床から天井までの高さと、車体全高に余裕を持たせることが重要です。特に高さのある荷物を積む場合、リアのドアやシートのスライド機能を活用しつつ、荷物が天井に干渉しないよう気をつけてください。下記の表に主な寸法をまとめました。
項目 | 寸法(mm) |
---|---|
車高 | 約1,755 |
荷室開口部高さ | 約1,090 |
荷室奥行き | 約535~1,655(シートアレンジにより変動) |
高さがある荷物を長時間運搬する際は、重心バランスや視界の確保にも配慮しましょう。
車両重量・定員と荷物積載のバランス|安全に積むための目安とルール
荷物を積載する際は、車両総重量や定員、積載可能なバランスを守って安全運転を心がける必要があります。タントの定員は4人ですが、すべての座席に人が乗ると積載スペースの奥行きが縮小されます。奥行きが必要な場合には、後部シートのスライドや倒し方を活用しましょう。
安全な積載のコツとして、以下のポイントがあります。
-
荷物は重いものを下、軽いものを上に積む
-
運転席や助手席の死角を作らない
-
リヤシートのフルフラット化は徹底的に確認して行う
-
積載重量が表示最大積載量を超えないようチェック
タントの荷室奥行きはセカンドシート使用時でも約535mm、シートを前倒しすると最大で約1,655mmまで拡大できます。荷物の形状や重さを考えて、積み込み順にも注意を払いましょう。
タントの主要諸元表の読み方と実用時の活用法|公的データの正しい使い方
主要諸元表はメーカー公式カタログやホームページで確認でき、車両選びや購入後の使い勝手確認に強力な武器となります。特に「荷室奥行き」「開口幅」「開口高」などは、実際の荷物積載に直結する重要な指標です。
下記のような項目に注目しましょう。
項目 | 内容(例) |
---|---|
全長 | 約3,395mm |
全幅 | 約1,475mm |
全高 | 約1,755mm |
室内長 | 約2,180mm |
荷室容量 | 約220L~800L |
タイヤ・床高 | 約300mm |
新型やカスタム、ファンクロスなど、各モデルごとに微妙に違いがあるため、公開されている寸法図や諸元表を参考に自分の使い方に最適なモデル選びを心がけてください。型式や年式による違いにも注意し、荷物の収納実例や利用シーンを具体的にイメージすることが大切です。