「N-BOXのガソリンタンク容量って、いったい何リットル入るの?」そんな疑問や、「FFは27L、4WDは25Lって本当?」「型式やグレードで違いはあるの?」と迷っていませんか。
N-BOXの燃料タンク容量は、【FFモデル】で27リットル、【4WDモデル】で25リットルと公式に定められています。新型(JF5/JF4)・旧型(JF1/JF2/JF3)を問わず、基本的にこの容量をベースに設計されていますが、グレードやモデルによって特徴や満タン時の実容量に差が出るケースも存在します。
燃料タンクが小さい理由や、その分だけ得られる室内スペースの広さ、ライバル車(タント・スペーシア等)との容量・航続距離の比較が気になったことはありませんか?また、「ガソリン満タンでどれだけ走れるのか」「燃費性能とのバランスは?」といった、日々の維持費や安全運転にも直結する情報も重要です。
「知らなかった!」では損をする燃料管理のコツや、モデル・用途ごとの最適な選び方もしっかり解説。本記事を読めば、自信を持ってN-BOXの燃料タンク容量を理解し、あなたのライフスタイルに合った最良の使い方が見えてくるはずです。
ガソリン代の無駄を減らしたい方も、N-BOX選びで後悔したくない方も、ぜひ本文で“違い”と“強み”を確かめてください。
N-BOXのガソリンタンク容量は基礎知識と正確な数値解説
N BOXガソリンタンク容量の公式スペックとFF・4WDの違い
N-BOXのガソリンタンク容量は、駆動方式によって異なります。FF(前輪駆動)モデルは27リットル、4WD(四輪駆動)モデルは25リットルと公式に定められています。これは、燃料タンクの設計や車両床下スペースの違いによるものです。タンク容量は日常使いの利便性や航続距離に影響するため、車選びでも重要なポイントです。N-BOX本体やN-BOXカスタム、各種グレードでもこの基本仕様は共通です。無鉛レギュラーガソリンが指定されており、燃費を最大限活かすためにも推奨燃料の利用が推奨されています。
新型・旧型、型式別(JF1~JF5)の容量一覧と特徴
N-BOXは世代や型式(JF1/JF2/JF3/JF4/JF5)によって細かな違いがありますが、ガソリンタンク容量は概ね以下の通りです。
型式 | FFモデル容量 | 4WDモデル容量 | 主な特徴 |
---|---|---|---|
JF1/JF2 | 27L | 25L | 初代N-BOX、カスタムの設定あり |
JF3/JF4 | 27L | 25L | 2代目N-BOX、新型でも本仕様 |
JF5 | 27L | 25L | 最新モデル、基本設計は継続 |
このように、初代から新型までガソリンタンク容量は大きく変わっていません。ただし、型式によって燃費性能や装備、燃料消費率の改善が異なるため、型式ごとの選び方にも注目が集まります。
公称容量と満タン給油時の実容量の差異
N-BOXのガソリンタンク容量は、カタログ上の公称値(27Lまたは25L)が基準ですが、実際に給油する際はこれと若干の差が生じる場合があります。給油ノズルの自動停止位置や、タンク内部の形状によるものです。
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一般的な満タン給油時は、公称値から1L未満の誤差で収まる場合が多いです
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給油口ギリギリまで入れてしまうと、車両メーカーは推奨していません
このため、走行距離や燃費計算をする際は公称容量を目安にしつつ給油時の実態も考慮するのがポイントです。毎回の給油量を記録すると、より正確な燃費や航続距離の管理ができるでしょう。
N BOXカスタムやターボモデルの燃料タンク容量詳細
N-BOXカスタムやターボモデルでも、ガソリンタンクの容量は基本的にFFが27L、4WDが25Lです。外観や走り、装備の違いはあっても、燃料タンクのサイズ自体に変化はありません。特にカスタムターボやスロープ仕様、N-BOX+も同容量となっています。
グレードや特別仕様によって容量が拡大することはないですが、ターボ仕様の場合はエンジン出力が上がる分、燃費数値に差が出ます。燃費悪化が心配なユーザーは、装備や走りの楽しさと実用性を比較しながら自分に合ったモデルを選ぶとよいでしょう。
グレード別の容量差と燃費性能への影響
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FFモデル:27Lで共通(カスタム、ターボ、ノーマルとも同じ)
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4WDモデル:25Lで全グレード共通
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ターボモデルは燃費数値がやや低下傾向
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カタログ燃費(WLTCモード)は、ノンターボで21.2~22.0km/L、ターボで20.0km/L前後が目安
航続距離を簡易計算する場合、燃費20km/L×27L=約540km走行可能となります。日常使いでも安心できる容量といえるでしょう。燃費が気になる場合は、低燃費走行やタイヤ空気圧チェック、定期点検など燃費向上策も併用するのがおすすめです。
燃料タンク容量が減少した理由とホンダの設計思想
軽自動車における燃料タンク小型化の背景(燃費向上・空間効率最適化)
近年の軽自動車市場において、燃料タンク容量の小型化が進んでいます。これは燃費向上と車内空間の最大化、そして車両重量の軽減を図るための設計変更によるものです。ガソリンタンクを小さくすることで、同じスペースにより多くの荷物や足元スペースを確保することが可能となり、家族ユーザーを中心に支持されています。さらに、車体の軽量化は加速性能や燃費性能にも直結し、環境基準の達成にも寄与します。現行N-BOXの燃料タンク容量はFF車が27L、4WD車は25Lと、先代や一部他社モデルと比較してもコンパクト化が目立ちます。これにより燃費効率の改善とユーザー利便性の両立が実現しています。
ホンダN-BOXの室内スペース活用と重量軽減効果の技術解説
N-BOXの燃料タンクは、フロア下に効率的に配置されており、限られた車体寸法でも広い居住空間を確保しています。タンクの小型化と形状最適化により、リアシート下や荷室スペースまで徹底的に無駄を削減。これにより、ベビーカーや大きめの荷物でも積み込みがスムーズにできます。タンク重量の軽減は、車両全体の重さを抑えることにもつながります。さらに、ホンダ独自のセンタータンクレイアウトを採用し、クラス最大級の室内空間と安全性も両立。低重心化により走行安定性と安全性能が高まる点も日常使用の大きな魅力です。
他社軽自動車との燃料タンク容量・航続距離比較
現在の軽自動車主要モデルの燃料タンク容量や航続距離は、ユーザーのライフスタイルや使い勝手に大きく影響します。下記に、N-BOXを含む代表的な軽自動車のスペックをまとめました。
車種 | 燃料タンク容量(L) | WLTCモード燃費(km/L) | 満タン航続距離目安(km) |
---|---|---|---|
N-BOX | 27(FF)/25(4WD) | 20.2〜21.6 | 約545〜583 |
タント | 27 | 20.0〜21.2 | 約540〜572 |
スペーシア | 27 | 21.2〜22.2 | 約574〜599 |
デイズ | 27 | 19.2〜21.2 | 約518〜574 |
これにより、N-BOXはタンク容量こそ小型化されていますが同クラス内で平均的な容量と優れた燃費を確保。安心して日常のお買い物や家族での遠出に利用できます。
ライバル車種(タント、スペーシア等)との違いとメリット・デメリット
N-BOXの最大の特徴は、センタータンクレイアウトによる広い室内空間と快適性です。タントやスペーシアも燃料タンク容量や航続距離で同等のスペックがありますが、N-BOXはフラットなフロア形状や大開口スライドドア、先進安全装備が充実している点が差別化ポイントです。一方で、タントやデイズは一部グレードでソフトな乗り心地や独自のシートアレンジに優れます。燃費と航続距離はわずかな差ですが、乗車人数や荷物の多さを重視する場合、N-BOXの室内広さは大きな優位となります。購入時は家庭のライフスタイルに応じて比較検討するのが理想的です。
N-BOXの燃費性能と燃料タンク容量の関係性を深掘り
WLTC・JC08モード燃費とタンク容量から算出される航続距離
N-BOXはHondaの主力軽自動車として、多彩なグレードや駆動方式が展開されています。ガソリンタンクの容量は、FFモデルでは27リットル、4WDモデルでは25リットルとなっており、年式や型式による違いはほとんどありません。例えば、代表的なN-BOX JF3やJF4でもこの容量が採用されています。
燃費性能はWLTCモードでおよそ20.0~21.6km/L、JC08モードだと21.8~27.0km/Lが一般的です。燃料タンク満タン時の航続距離を算出するため、下記のような表を参考にしてください。
モデル | タンク容量 | WLTCモード燃費 | 推定航続距離(満タン時) |
---|---|---|---|
FF | 27L | 21.6km/L | 約583km |
4WD | 25L | 20.2km/L | 約505km |
カスタムターボ | 27L | 17.0km/L | 約459km |
燃費数値はあくまで目安ですが、通勤や長距離にも十分対応できることがわかります。タンク容量と実用的な航続距離の把握は、快適なカーライフのポイントです。
実走行との乖離や環境による燃費変動のポイント解説
カタログ燃費と実走行での燃費には差が生じる場合があります。要因は大きく以下のとおりです。
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都市部のストップ&ゴーが多いと燃費は悪化しがちです。
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車両に装備されたタイヤやエアコンの使用状況も燃費に影響します。
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荷物の積載量増加や短距離走行の繰り返しも燃費低下の一因です。
気温差や渋滞など、日常のさまざまな要因で燃費が上下します。平均的な実燃費はカタログ値の80~90%程度と見ておくのが現実的です。
満タン時の給油量と航続距離シミュレーション(燃料価格を含む)
N-BOXのガソリン満タン時の給油量は、FF車で27L、4WDで25Lです。ガソリン価格がリッター当たり180円の場合の満タン費用もシミュレーションできます。
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FF 27L:4,860円
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4WD 25L:4,500円
一度の満タンで走れる距離(実燃費基準:18km/Lの場合)を算出すると、
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FF:27L × 18km/L = 約486km
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4WD:25L × 18km/L = 約450km
給油の頻度を減らしたい方は、燃費の良い走り方や、無駄な荷物を減らす工夫が有効です。
ガソリン満タンで何キロ走れるか具体的な事例紹介
「N-BOX JF3のカスタムターボ」で実燃費17km/Lの場合、満タン走行距離は約459km。実際には走行する道路状況や運転スタイルで変動しますが、平均的な軽自動車の中でも十分な航続性能をもちます。
通勤や週末ドライブの利用が多い方でも、1回の給油で往復300~400kmの移動が余裕で可能。旅行や帰省にも安心の容量です。ガソリンタンク容量と燃費を正確に把握することで、計画的なカーライフが実現します。
N BOXガソリンメーターと燃料管理の正しい理解と操作方法
ガソリン満タン表示とメーターの残量感覚の具体的な読み方
N BOXのガソリンメーターはデジタル表示またはアナログ目盛りで構成されており、満タン時はすべての目盛りが点灯します。これは多くのN BOXオーナーが給油タイミングや燃費計算をする上で重要な指標となります。たとえば、N BOX(JF3/JF4)の燃料タンク容量はFF車で27L、4WD車では25Lが主流です。満タン表示のまま数km走行しても目盛りがすぐ減らない場合がありますが、これはセンサー構造や燃料揺れ吸収のためです。
一目盛りごとのガソリン残量を正確に把握することで、より安心して運転できます。目盛りが半分の場合は約13〜14L(FF車の場合)残っていると判別できます。目安として残り2目盛りになると給油ランプが点灯するため、この段階での早めの給油が望ましいです。燃費や走行スタイルによってメーターの減り方に差が出る点も意識しておきましょう。
メーター目盛り別のガソリンリットル数と給油ランプ点灯タイミング
N BOXのガソリンメーター目盛り別残量を表で確認しましょう。
残メーター目盛り数 | 残量(FF車想定) | 残量(4WD車想定) |
---|---|---|
8(満タン時) | 約27L | 約25L |
6 | 約20L | 約18L |
4 | 約13L | 約11L |
2 | 約6L | 約5L |
1(給油ランプ点灯) | 約5L未満 | 約4L未満 |
給油ランプが点灯した場合、FFで約50〜70km、市街地走行であればやや少なめの距離を安全に走れる程度の残量があるとされています。ただし、満タンからランプ点灯までの燃費に個体差や運転条件の違いが生じるため、目盛りと距離を日常から把握しておくことが大切です。
燃料口の正しい開け方・給油の注意点と安全操作
N BOXの燃料口は運転席足元付近のレバーを引いて開ける方式が採用されています。レバーを引いたのち、リアフェンダー側のフューエルリッドが開き、右側に給油口が現れます。給油時は必ずエンジンを停止し、静電気除去パッドに触れてからキャップを回して外しましょう。
安全のため、レギュラーガソリン指定車には必ず無鉛レギュラーガソリンを給油してください。タンク容量を超える過度な給油や、異なる種類のガソリン給油はエンジントラブルの原因となります。また、満タン給油直後は燃料膨張に注意し、ガソリンがあふれないよう給油機の自動ストップ機能が作動した時点で給油を止めてください。
給油時のマナーと故障防止の実践的アドバイス
給油時にはいくつかの注意点を守ることがN BOXオーナーの安全運転や車両寿命に直結します。
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必ずエンジン停止してから給油する
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給油キャップやリッド周りは閉め忘れに注意
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給油後は確実にキャップを締める(カチッとなるまで)
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残り容量が少ないときは早めの給油を意識する
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2〜3回に1度は空気圧とオイル残量もチェックする
また、ガソリンの「減りが早い」「メーターの表示が不安定」と感じたときは、燃料漏れやメーター異常を専門業者で点検しましょう。給油マナーと日々のチェックで、長期間安定したN BOXライフを送ることができます。
モデル別(JF1~JF5)特有の燃料系仕様・搭載装置の違い
各シリーズの燃料供給装置と燃費向上技術の比較
N-BOXは年代やグレードごとに燃料供給装置や燃費向上技術が異なります。全モデル共通で電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)を採用し、最適な燃料供給を実現しています。これにより市街地から高速道路まで幅広い走行状況で燃費性能が安定しています。新型N-BOXやカスタム、ターボモデルでは多段階可変バルブタイミングや減速時アイドリングストップといった機能も搭載され、燃料消費の抑制に寄与しています。下記のテーブルでシリーズ別主な仕様を比較します。
モデル | 主な燃料供給装置 | 燃費向上技術 | 使用燃料 |
---|---|---|---|
JF1/2 | PGM-FI | VTEC、アイドルストップ | レギュラー |
JF3/4 | PGM-FI | 可変バルブ制御、アイドルストップ | レギュラー |
JF5 | PGM-FI、改良版 | 減速エネルギー回生システム | レギュラー |
最新世代ではエネルギー回生制御やより精密な燃料噴射で、日常使いでもガソリン減りが遅くなるよう設計されています。
JF1/JF2/JF3からJF4/JF5への進化による容量・性能の変遷
N-BOXはモデルチェンジごとに燃料タンク容量や機能が順次改良されてきました。初代のJF1/JF2シリーズでは、FFで27L、4WDで25Lの燃料タンク容量が基本です。エンジンや燃費性能自体も年式ごとに微調整され、実燃費にも差が出ています。新型のJF3/JF4、さらに最新型のJF5では、燃費基準の向上に伴い、ターボモデルや特別仕様車でも容量はほぼ変わらず、満タンで走行できる距離や燃費効率が向上しました。
例えば、WLTCモード燃費においては、標準モデルで20~27km/L程度、カスタム・ターボモデルでもおおよそ18~23km/Lが目安となっています。容量変化は少ないものの、エンジン制御や車重低減、空力対策により、旧型よりガソリン1Lあたりで走る距離が確実に長くなっているのが現行モデルの強みです。
【主な変化ポイント】
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FF: 常に27L、4WD: 25Lの容量を維持
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型式ごとにアイドリングストップや低燃費タイヤが採用される
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最新型は燃料消費の最適化が徹底され、ガソリン減りも抑制
選ぶモデルや年式で燃費・タンク容量以外の快適装備や安全技術も向上しており、用途に応じた最適なN-BOXの選択ができます。
4WD車の燃料タンク容量の特殊性とFF車との比較
4WDの燃料容量が25Lである理由と運転特性への影響
ホンダN-BOXの4WD車は燃料タンク容量が25リットル、FF(前輪駆動)車は27リットルとなっています。この2リットルの差は、4WDの駆動システムやフロア下構造により、タンク搭載スペースが限定されるためです。4WDシステムの構造強化やプロペラシャフト配置の影響が理由になります。
燃料容量が少ないと、給油のタイミングが早まりやすくなりますが、車両重量や走行安定性も高まるメリットがあります。強いグリップ性能や雪道での安定性能を重視するユーザーには有利ですが、給油回数増加への備えが必要です。
モデル | 燃料タンク容量 | 主な特徴 |
---|---|---|
FF | 27L | 燃費優先、タンク大 |
4WD | 25L | 悪路・雪道安定性重視 |
4WDとFFでの航続距離比較と燃料消費差の分析
燃料タンク容量と実際の燃費から航続距離を試算できます。N-BOX FFはWLTCモード約21.6km/L、4WDは20.2km/Lが主な燃費数値です。満タン時に走行できるkmも異なります。
満タンから走行できる目安距離
駆動方式 | タンク容量 | 燃費(WLTC) | 航続距離(km) |
---|---|---|---|
FF | 27L | 約21.6km/L | 約583km |
4WD | 25L | 約20.2km/L | 約505km |
4WDは消費燃料が増えやすい理由として、
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システム重量増加による燃費の低下
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走行抵抗増(雪道・悪路走行)
が挙げられます。日常利用では500km程度が満タン1回の目安ですが、冬場や山間部では給油タイミングを早めると安心です。
4WD車特有の燃料管理のポイントとユーザーの注意点
4WD車では燃料の減りが早く感じる場合があります。観光地や山間エリアへの移動が多い場合、燃費が落ちやすい燃料消費の特性を理解しておくことが大切です。
主な注意点リスト
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シビアコンディション走行時や寒冷地では、残燃料の確認をこまめに行う
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燃料切れ防止のため満タン給油を習慣にする
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低温地ではレギュラーガソリン推奨を守る
また、冬期は燃料タンクの結露や凍結防止のため、燃料を多めに残す管理が安心材料となります。都市部よりも給油所の間隔が広い地域では特に早めの給油を心がけると安心です。
FF車よりタンク容量が小さいことを意識し、計画的な燃料管理を心がけることでN-BOXの4WD車でも快適なドライブが可能です。
実燃費・燃料代節約に役立つガソリンタンク運用術
燃料コスト削減のための満タン給油・メーター管理法
N-BOXシリーズの燃料タンク容量はFF(前輪駆動)が約27L、4WD(四輪駆動)は約25Lとなっています。ガソリン価格が高騰する中、燃料コストを抑えるため、効率的なタンク運用が欠かせません。満タン給油を徹底し、メーター管理で無駄な給油回数を減らすことが、燃料代の節約につながります。
以下のような方法が有効です。
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一定残量で必ず満タン給油
ガソリンが残り1/4程度になったタイミングで満タン補給を習慣づけると、急な給油による割高な価格を回避できます。
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走行距離とメーターの記録を活用
満タン法で給油し、トリップメーターの距離と給油量の記録を残すことで、実燃費や航続距離の目安も簡単に把握できます。
下記のテーブルでモデル別のタンク容量と満タン走行目安をまとめます。
モデル | タンク容量(L) | カタログ燃費(km/L) | 満タン走行目安(km) |
---|---|---|---|
N-BOX JF3/JF4 | 27 | 21.2~27.0 | 約573~729 |
N-BOX JF1/JF2 | 27 | 20.8~25.6 | 約562~691 |
N-BOX 4WD | 25 | 19.0~25.0 | 約475~625 |
こうした定期的な管理をすることで、無駄なガソリン出費を減らしやすくなります。
燃費悪い・燃料減りが早いと感じた際の原因別対処策
N-BOXユーザーの中には「燃費が悪すぎる」や「ガソリンの減りが早い」と感じる方もいます。その多くは運転スタイルやメンテナンス状態によるものが大半です。
主な原因と対処法をリストでまとめます。
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急加速・急ブレーキの多用
→ 穏やかなアクセルワークで改善
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短距離・市街地での頻繁な発進停止
→ 走行ルートや時間帯を見直す
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タイヤ空気圧の低下や純正以外の装備品
→ 適正空気圧の維持・純正部品の使用
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エンジンオイルやエアフィルターの汚れ
→ 定期的なオイル・フィルター交換
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エアコンや電装品の過剰使用
→ 必要時だけONにする
他にも、「雨天や冬場、荷物が多いとき」は燃費が落ちやすいので注意が必要です。正しい原因を知り、改善策を講じることで、無駄な燃料消費を大きく抑えられます。
燃費向上グッズやメンテナンスで燃料効率を高める手法
N-BOXの燃費改善には、日々の運転マナーに加え、燃費向上グッズや定期メンテナンスの活用が効果的です。
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低抵抗タイヤへ交換
転がり抵抗の少ないタイヤを選ぶことで、燃焼効率がアップします。
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エンジンオイルの定期交換
規定量・指定グレードのエンジンオイルを定期的に交換すれば、摩擦や不純物のリスクを軽減できます。
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燃費向上添加剤の活用
市販の燃費向上グッズ(燃料添加剤やエアクリーナー強化パーツなど)を適切に導入することで、さらに燃料消費を抑制できます。
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WLTCモードでの運転を意識
カタログ値だけでなく、実際の走り方(郊外や市街、渋滞路)の違いにあわせた走行で、公式燃費に近づけることが可能です。
これらの工夫を積み重ねることで、N-BOXの燃料タンク容量を最大限に活かし、燃費効率とコストパフォーマンスが大きく向上します。
N BOXガソリンタンク容量に関するよくある質問解決集
新型・旧型の容量の違いに関する疑問への回答
N BOXのガソリンタンク容量は、モデルや駆動方式により異なります。新型や旧型、グレードごとの比較は次の表を参考にしてください。
モデル | FF(2WD) | 4WD | 備考 |
---|---|---|---|
JF1/JF2 | 27L | 25L | 旧型 |
JF3/JF4 | 27L | 25L | 新型・現行型 |
N BOXカスタム | 27L | 25L | カスタムも同様 |
ターボ仕様 | 27L | 25L | 排気量に関わらず同容量 |
新型N BOX(JF3/JF4)は、先代(JF1/JF2)モデルとガソリンタンク容量が同じで、エンジンや仕様が変わっても基本的な容量は変化していません。カスタムやターボ仕様も同じ容量となっており、年式やグレードによる違いはほぼありません。
ガソリン満タンでの走行距離や燃費に関するQ&A
N BOXをガソリン満タン(27L/25L)にした際の走行距離は、燃費の数値によって異なります。WLTCモード燃費や実際の走行条件をもとに、おおよその目安を確認しましょう。
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WLTC モード燃費(標準的なFFモデル):21.2km/L
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27L満タン時の理論航続距離:約573km
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25L満タン時:約530km
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実燃費(ユーザー報告値平均):16〜18km/L
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エアコン使用や渋滞などで減少する場合もあり
この数値はカタログ値をもとに算出していますが、実際は道路状況や季節によって差があります。特にターボモデルやカスタム仕様は燃費がやや低い傾向です。自分の使い方に合わせ、満タン時の走行可能距離を計算して計画的な給油を意識しましょう。
燃料メーターの表示精度・燃料の種類や給油頻度についての質問対応
N BOXの燃料メーターはデジタルとアナログ表示が混在しており、残量が減ると点滅や警告灯が点く仕組みです。表示のタイミングには多少の余裕があり、点滅時には約5L前後は残っていますが、早めの給油をおすすめします。
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使用燃料は無鉛レギュラーガソリンが指定です。
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給油の目安は、満タンから400~500km程度で給油するユーザーが多いです。
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アイドリングや短距離運転では燃料の減りが早くなる場合があるため注意が必要。
給油頻度は走行距離や用途により変動しますが、安全のため、燃料計が1/4以下になったら給油する習慣をつけると安心です。
容量が少ないことのデメリット・メリット解説
N BOXのガソリンタンク容量が27Lまたは25Lとコンパクトな理由には、軽自動車というカテゴリの特性が関係しています。
メリット
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タンクが小さいことで車両重量が抑えられ、燃費性能が向上
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ガソリン満タン時の料金負担が少ない
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都市部の利用などでは十分な航続距離をカバー
デメリット
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長距離運転では給油回数が増えることがある
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一度の給油で走行できる距離に限界があるため遠出プラン時には注意が必要
このため、日常の市街地走行や近距離利用の場合には十分な容量ですが、頻繁に高速道路を使う方や旅行が多い方は、航続距離に注意し給油タイミングを計画的に管理すると安心です。
N BOXの燃料タンク容量を踏まえた最適な選び方と使い方提案
使用環境・走行頻度から考える最適モデルの選び方
ホンダN BOXの燃料タンク容量は、FFモデルで27L、4WDモデルで25Lの設定が標準です。主要グレードごとのタンク容量は、次のテーブルを参考にしてください。
車種・グレード | 型式 | タンク容量(L) | 主な特徴 |
---|---|---|---|
N BOX FF | JF3/JF1 | 27 | 標準・低燃費 |
N BOX 4WD | JF4/JF2 | 25 | 悪路走行対応 |
N BOX カスタム | JF3/JF1 | 27 | 上位装備 |
N BOX カスタム 4WD | JF4/JF2 | 25 | 走破性+装備 |
N BOX ターボ各種 | JF3/JF1/JF4/JF2 | 27/25 | パワフル走行 |
生活スタイル別のおすすめ
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市街地メイン・給油回数を減らしたい:27LタンクのFFモデル
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雪道や山道走行が多い:4WDモデル
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移動距離や満タン走行距離にこだわる:高燃費のFFモデル+レギュラーガソリン車
新型やカスタムでもタンク容量は同じなので、用途に合ったグレード選択が賢明です。満タンでおよそ500~600km近い航続距離を実現でき、省エネ且つ給油計画の負担も軽減されます。
タンク容量・燃費・航続距離総合評価による生活スタイル適合案内
N BOXはタンク容量と燃費性能を総合評価することで、使い方に最適化可能です。燃費(WLTCモード)は20~23km/Lが主流となり、タンク容量と組み合わせた航続距離目安は以下を参考にしてください。
モデル | タンク容量(L) | 燃費(km/L) | 満タン航続距離目安(km) |
---|---|---|---|
FF/カスタム | 27 | 21~23 | 567~621 |
4WD | 25 | 20~21 | 500~525 |
選択ポイント
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週に数回の短距離移動が多いなら、FF・標準モデルで十分
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通勤・ドライブなど長距離多用なら航続距離重視
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山間部や降雪地域は4WDモデルが安心
ガソリン満タンの料金目安
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レギュラー単価175円の場合
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27L満タン:約4,725円
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25L満タン:約4,375円
タンク容量と燃費バランスで全体の燃料管理コストも考慮でき、無理なく自分のカーライフに合わせて選ぶことができます。
燃料管理・給油計画の実践的な提案
N BOXの燃料タンク容量を生かし、給油や燃料管理を効率化するためのポイントを整理します。
おすすめ燃料管理術
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メーター残量警告灯が点灯したら早めの給油
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給油は燃料残量3~5Lを目安に計画的に
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満タン給油と適正空気圧維持で燃費向上
N BOXユーザーに多い質問例
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ガソリン満タンで何km走れる?→タンク容量と燃費で概算可
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燃費が思ったより悪い場合は?→タイヤ空気圧やオイル状態も見直し
節約ポイント
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慣らし運転やアイドリングストップの活用
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コンビニや自宅近くでの早め給油でガス欠防止
給油時の注意点リスト
- 指定は無鉛レギュラーガソリンのみ
- 満タン給油後はキャップを確実に締める
- 長期間の未使用時はタンク内結露や劣化に注意する
使い方と管理で、N BOXの燃料性能を最大限に活かした省コスト・安心なカーライフが実現できます。