給油のタイミングや航続距離、タントならではの燃料コスト…。「いったいタントの燃料タンク容量は本当に何リットルなの?」「現行モデル・歴代モデルで違いがあるのか知っておきたい」と感じたことはありませんか。
実はタントの燃料タンク容量は、【現行のLA650S型やLA600S型では30リットル】、一部の旧型モデル(例:L375SやL350Sなど)では34リットルや36リットルと、年式・型式によって明確に異なるのが特徴です。しかもこの容量の違いは、1回の給油で走れる距離(航続距離)や給油頻度、さらには日常使い・レジャー時の利便性にも直結します。
「燃料メーターの点滅、あと何キロでガス欠?」「満タン給油なのにすぐ減ってドキドキ…」そんな不安や疑問に悩まされる人も少なくありません。日々のちょっとした不便や無駄な出費は、小さな積み重ねで思った以上の負担になることも。
本記事では、タントの燃料タンク容量と年式・グレードごとの違い、さらに最新モデルの特徴や満タン時の走行距離、給油にまつわる「本当に知りたかった疑問」まで、専門家監修の正確なデータと実体験レポートをもとに徹底的に解説します。
強調すべきポイントや損をしない選び方、リアルな利用者の声もご紹介。最後まで読むことで、あなたのタントライフが格段に安心&快適になるはずです。
タントの燃料タンク容量の基礎知識と歴代モデル別詳細
タントの燃料タンク容量はモデルごとに異なり、仕様や年式によっても細かな違いがあります。現行モデルを含む多くの型式は30リットルが主流ですが、旧型には容量が違うモデルも存在します。燃費や給油の頻度、実際の使い勝手を考えるうえで非常に重要なスペックなので、以下でしっかりチェックしていきましょう。特にタントカスタムファンクロス、タントカスタムLA600SやL375S、LA650Sなどの問い合わせも多いです。燃料タンク容量の違いは、満タン1回ごとの走行可能距離や燃費コストにも直結します。タントを検討中の方は、ご自分が主に乗る距離や用途に合わせて選ぶことで、より満足度が高くなります。
歴代型式(L375S/LA600S/LA650S等)の燃料タンク容量一覧
タントの主要型式ごとの燃料タンク容量を、わかりやすくまとめました。
| 型式 | 燃料タンク容量 | 代表的な年式 | 備考 |
|---|---|---|---|
| L375S(2代目/旧型) | 36リットル | 2007-2013年 | 走行距離が長く取れる |
| LA600S(3代目) | 30リットル | 2013-2019年 | 軽自動車の標準的な容量 |
| LA650S(4代目/現行) | 30リットル | 2019年以降 | 現行タント、燃費性能も向上 |
| L350S(初代) | 36リットル | 2003-2007年 | 初代タントも大きなタンク容量 |
ポイント
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30リットルは現行モデルや最新型式(LA600S、LA650S)で標準
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36リットルは旧型や一部モデル(L375S、L350S)で設定
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燃費や使い方によって給油のタイミング・頻度も変わる
歴代のタントでは、モデルチェンジとともに燃料効率の向上や軽量化を重視しつつ、タンク容量も見直されています。特に旧型モデルを中古車で検討している場合は、容量の違いが予想以上に実用性へ影響するので注意が必要です。
新型タントとカスタムモデルの燃料タンク容量の特徴
新型タント(LA650S)やカスタムモデルでは、30リットルの燃料タンクが基本仕様です。これはファンクロス、カスタムRS、カスタム LA600Sなども同様です。燃料は全車共通して無鉛レギュラーガソリンを使用します。
特徴・メリット
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最新型は燃費効率の高いエンジンを搭載し、1回の給油で約600~700kmの走行が可能
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カスタムモデルやファンクロスも同じ30リットルタンクのため、燃費や給油計画に大きな差はありません
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満タン1回あたりのガソリン料金が計算しやすく、家計管理もしやすい
使い勝手のポイント
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ガソリンメーターの目盛りは8分割が主流で、1メモリあたり約3.5~3.7リットルが目安
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燃料警告ランプ(点滅)は残量およそ3~5リットルで点くため、ランプ点灯後約40km~60kmは走行可能
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購入時・買い替え時は、自分の運転距離や使い方に合わせて容量差もチェックしよう
特に新型タントや人気のカスタムは車体の使い勝手・燃費性能・実用性のバランスが非常に高く設定されています。さらに、歴代モデルと比較してタンク容量がコンパクトになった一方で燃費効率が大幅に向上しているため、結果として航続距離は十分に確保されています。
タントの燃料タンク容量と燃費性能・経済性の実践的関係
ダイハツ タントの燃料タンク容量は、モデルや型式によって異なりますが、現在の主流であるLA650Sやファンクロス、カスタムでは30リットルが標準です。旧型のL375Sは36リットルのタンクを搭載しており、少し多めとなっています。タント カスタムやファンクロスなど主要グレードも同様に30リットル容量が多く採用されています。
ガソリンの種類はレギュラー仕様で、タンク容量は満タン走行時の距離や給油回数に大きな影響を与えます。特に燃費性能が向上してきた最新モデルでは、タンク容量がそれほど大きくなくても航続距離に十分な余裕があり、ユーザーから好評です。
燃費計や燃料ゲージの目盛りごとのリッター数は目安としておおよそ3~5リットルと言われており、燃料ランプ点灯時は残り4~5リットルが目安とされています。
カタログ燃費と実燃費の違いと影響
カタログ燃費(WLTCモード)は21~23km/Lが主流ですが、実際の走行環境ではこの数値より低くなることが一般的です。市街地・郊外・高速道路など走る環境や運転スタイル、アイドリングストップ機能や荷物の量によっても実燃費は変動します。
実燃費は概ね16~20km/Lの範囲に収まるケースが多く、多くのユーザーがこの数値を参考に給油タイミングや費用を計算しています。とくにタント カスタムLA600Sやファンクロスは最新型の燃費技術が導入されており、コンパクトながら優れた燃費性能を実現しています。
強調したい点として、燃料タンク容量が違っても、燃費が良ければ給油回数やコストが抑えられるため、単なるタンクの大きさだけでなく実燃費も選ぶ基準とすることが大切です。
満タン時の走行可能距離と給油コスト例
タントシリーズの満タン時走行距離は、燃費とタンク容量から次のように算出できます。
| モデル | 燃料タンク容量 | 実用燃費(km/L) | 満タン航続距離(km) |
|---|---|---|---|
| タント LA650S | 30L | 約18km/L | 約540km |
| タントL375S | 36L | 約17km/L | 約612km |
| ファンクロス | 30L | 約19km/L | 約570km |
| カスタムLA600S | 30L | 約18km/L | 約540km |
給油コストはレギュラーガソリン1Lあたり175円の場合、満タン給油時で以下が目安です。
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タントLA650S:約5,250円
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タントL375S:約6,300円
航続距離は使い方や道路状況で変化しますが、一般的な使い方で500km以上走れることが多いので、日常やロングドライブにも安心です。
燃費向上テクニックと運転のコツ
タントで燃費をさらに伸ばすためには、次のポイントを意識することが効果的です。
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アイドリングストップなど標準装備を活かす
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穏やかなアクセル操作と速度キープを心がける
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無駄な積載物を減らし軽量化する
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タイヤ空気圧を適正に保つ
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定期メンテナンスを行いエンジンを良好に保つ
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渋滞や急発進・急停止を避ける
これらを意識することで市街地・郊外どちらでも燃費効率が大きく向上します。また、燃費を常に確認できる表示装置を活用しながら走るのもおすすめです。タントの経済性や航続可能距離に直結するため、ぜひ日々のドライブに取り入れてみてください。
グレード・特別仕様車別タントの燃料タンク容量の比較と特徴
ダイハツ タントは多彩なグレードや特別仕様車が展開されており、燃料タンク容量もモデルによって違いがあります。現行型タントやタントカスタム、多くの限定モデルで採用されているのは30リットルのタンク容量です。一方、旧型や一部先代モデル(L375S系)では36リットルの容量を持つケースもあり、年式や型式によって燃費効率や航続距離に違いが見られます。各グレードの燃費性能と合わせて把握しておくことで、燃料コストや給油頻度のイメージがしやすくなります。
| モデル・型式 | 燃料タンク容量 | 主な年式・特徴 | 燃費目安(WLTCモード) |
|---|---|---|---|
| タント(現行型 LA650Sなど) | 30リットル | 標準車、アイドリングストップ対応 | 約21.2~22.7km/L |
| タントカスタム(LA600S/LA650S) | 30リットル | カスタム各種グレード共通 | 約21.2~22.0km/L |
| タントファンクロス | 30リットル | 専用エクステリア・機能充実 | 約20~22km/L |
| タントL375S(先代) | 36リットル | 旧型モデル、タンク容量大きい | 約19~21km/L |
| タントカスタムRSリミテッド | 30リットル | ターボ仕様、多機能グレード含む | 約18~20km/L(ターボ仕様) |
タンク容量は車両の実用性に直結しますが、最近のモデルは燃費性能が高いため30リットルでも長距離ドライブに十分対応しています。旧型を検討する場合は、容量と燃費のバランスを確認するのがポイントです。
タントカスタムRSリミテッドなど特別仕様車の容量特性
タントカスタムRSリミテッドなどの特別仕様車も、基本的に30リットルのタンク容量が設計標準です。カスタムシリーズの中でも、RSやターボ仕様はエンジン出力が高くなり燃費がやや落ちる傾向ですが、容量自体は他のグレードと違いはありません。
特別仕様車の特徴として、燃料効率を向上させる電子制御式燃料噴射(EFI)やアイドリングストップ装置などが採用されています。これにより、コンパクトなタンク容量でも市街地から高速道路まで幅広く対応し、給油頻度を抑えることが可能です。
特にカスタムRSリミテッド系はターボ搭載のため燃料消費が大きくなりますが、1回の満タンで約540~600km前後の走行が目安となります。装備や内装のアップグレードだけでなく、燃料タンク容量が維持されていることから、使いやすさとスタイリッシュな外観を両立しています。
ファンクロスなど限定モデルの燃料系の違い
タントファンクロスは、多機能装備と特別なデザインで人気の限定モデルです。このモデルも基本スペックとして30リットルの燃料タンク容量が採用されています。エコ運転をサポートするアイドリングストップ機能や最新の燃料噴射技術が備わっているため、燃費面でも評価が高いのが特徴です。
ファンクロスを含む限定仕様では、燃料供給システムやタンク構造には標準仕様との大きな差はありませんが、タイヤサイズや車高の違いが実用航続距離に多少影響します。市街地と郊外走行での平均燃費は約20~22km/Lで、給油ランプが点灯してから約40~60kmの走行が可能です。
走行距離や燃料消費が気になるユーザーも、タントファンクロスであれば30リットルのタンクサイズを活かし、1回の給油で広範囲なドライブを安心して楽しめます。燃費とタンク容量のバランスにより利便性が高い実用モデルです。
ガソリンメーターの見方・給油時の疑問と実践ノウハウ
ガソリン残量表示の仕組みと点滅サインの解説
タントのガソリンメーターはデジタルやアナログ形式があり、目盛りやバーでおおよその残量を表示します。燃料タンク容量30リットルの車両なら、目盛りが8段階の場合、1目盛りあたりのガソリン量の目安は約3.7リットル前後です。ガソリンが残り少なくなりエンプティランプが点滅すると、通常はタンク内に約4~5リットルの残量を示します。これは燃料計の構造上、完全に空になる前に運転者へ注意を促す設計だからです。
点滅サインが表示されたら、走行距離に余裕があっても早めの給油を心がけましょう。一般的に、この状態から約40~60km程度走行できる場合が多いですが、交通状況や運転方法によって前後します。次の給油まで十分な余裕を持つことがトラブル防止につながります。
実際の満タン給油量と燃料容量との誤差要因
ガソリンスタンドで満タンに給油しても、実際の給油量が燃料タンク容量と一致しないことがあります。たとえば30リットルタンクでも、給油時に入る量は27~29リットル程度になることが多いです。この誤差の主な要因は下記の通りです。
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給油ノズルの自動停止機能が働くタイミング
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給油時の車体傾斜や標高差
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車両ごとの燃料タンク形状やパイプ残量
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タンク内温度や気圧の影響
下記テーブルで満タン時給油量の目安と実際の差を整理します。
| 項目 | タント主要モデル(30L) | タントL375S(36L) |
|---|---|---|
| カタログ容量 | 30L | 36L |
| 実際の満タン給油量目安 | 27~29L | 33~35L |
| 誤差のよくある原因 | 給油停止、パイプ残量等 | 給油停止、設計差 |
こうした違いを理解することで、不安や誤解なく給油できます。特にロングドライブ前は、早めの給油で余裕を持つことが安心につながります。
メーター故障時の対応とセルフチェック法
ガソリンメーターの表示が明らかにおかしい場合、まず以下のチェックを行いましょう。
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キーをONにして表示が動くか確認
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メーター表示が消灯したままの場合はヒューズ切れの可能性
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メーターが満タンから減らない/空を示し続ける場合はセンサーや配線トラブルの疑い
セルフチェックのポイントをリストでまとめます。
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車両説明書の手順でヒューズボックスを確認
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他のメーター類も不具合がある場合は電気系統全体を疑う
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エンジンチェックランプが点灯していないかチェック
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DIYで解決しない場合は速やかにディーラーや専門店へ相談
早期発見と正確な対応で、ガス欠や予期せぬトラブルを防ぐことができます。日常的な目盛りの変化を把握し、異常時はすぐに専門家へ依頼することをおすすめします。
タントの燃料タンク容量と航続距離のリアルな実態
タントの燃料タンク容量は、年式やグレードによって違いがあります。現行モデルおよびLA650S、カスタム、ファンクロスの主流モデルでは30リットルが一般的です。旧型L375Sは36リットルのタンク容量となっています。これはタントファンクロスやタントカスタムRS、LA600Sなどでも同様で、多くのユーザーが気にするポイントです。
燃料タンク容量の違いは、長距離ドライブ・日常利用の利便性に直結しています。特にガソリン満タン時に走れる距離=航続可能距離に影響を与えます。タントの場合、WLTCモードの燃費値は約20〜22km/Lが主流で、タンク満タン時の走行距離は600km以上を実現するケースが多いです。また、軽自動車の特性を活かして経済的なガソリン代も好評で、用途に応じた車種選びが可能です。
燃料タンク容量が違うことで中古車選びにも変化が生まれます。特にL375Sの36リットルは、近年の30リットル主流モデルより長い距離を、給油少なめで走行したいユーザーにおすすめされています。
年式・グレード別の標準的な航続距離目安
下記のテーブルは、代表的なタント各モデルの燃料タンク容量・燃費・航続距離の目安です。
| 型式・グレード | 燃料タンク容量 | カタログ燃費(km/L) | 満タン時の航続距離目安(km) |
|---|---|---|---|
| タント LA650S(現行型) | 30L | 21.2〜22.7 | 約630〜680 |
| タント カスタム(LA600S/LA650S) | 30L | 21.2〜22.7 | 約630〜680 |
| タント ファンクロス | 30L | 20〜26 | 約600〜780 |
| タント L375S(旧型) | 36L | 19〜21 | 約680〜750 |
ポイント
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ガソリン1目盛は約3〜4リットル
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満タン時は日常利用でも1週間以上無給油で走行可能
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年式によって燃料タンク容量が異なるため、中古車購入前は仕様を要確認
タントの燃費性能はアイドリングストップや可変バルブタイミングなど最新技術の恩恵を受けて、高水準を実現しています。給油頻度やランニングコストが気になる方は現行モデルの性能を参考にすると良いでしょう。
ガソリン残量警告灯点灯時の安全走行可能距離
タントのガソリンメーターが残量警告灯(ランプ点灯)となった場合、残っているガソリンは約3〜5リットルが目安です。残量警告灯が点灯してから安全に走行できる距離は、おおよそ40〜60kmとなります。
ランプ点灯時のポイント
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余裕をもって早めに給油するのが理想的
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市街地走行・渋滞時は航続距離が短くなるため注意
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燃費が平均値より悪い場合は走行可能距離も短縮
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荷物が多い・エアコン多用時も残距離に影響
実際の走行条件やドライバーによって若干差が出ますが、安全を考慮して30km以内には給油することをおすすめします。警告ランプを目安に計画的な給油を心がけることで、安心感と経済性の両立が実現できます。
リスト
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ガソリン残量警告灯は早めの給油サイン
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走行条件や燃費に合わせて航続可能距離は変化
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モデルごとにタンク容量が異なるため注意が必要
タントの燃料タンク容量・警告灯の正しい知識は、安全なカーライフを送るうえで役立ちます。各年式やグレードに合った使い方を意識しましょう。
タントの燃料タンク容量に関する利用者の声と実体験レポート
オーナーの給油頻度や満タン時体感談
ダイハツ タントのオーナーの声で最も多いのは「30リットルという燃料タンク容量が日常使いにちょうど良い」という意見です。タントの現行モデルやタントカスタム、ファンクロスなどでは30リットルが標準ですが、これにより給油の頻度が週1回程度というケースが目立っています。なかには通勤・送迎中心の方で「満タンにしておけば500kmほど走れるので安心感がある」「長距離ドライブも途中給油の心配が少ない」といった体験談もあります。
特に旧型モデルL375Sは36リットルの大容量タンク仕様のため、遠方へのお出かけや高速道路利用が多いユーザーから「給油回数が少なく済むのが大きなメリット」と評価されています。一方で「ガソリン価格の高騰で一度の給油金額はやや高めに感じる」との声もあり、利用状況や価格事情によって満足度は分かれることがあります。
下記のように、実際の給油頻度を比較することでユーザー体験が伝わります。
| モデル | 満タン容量 | 平均給油頻度例 |
|---|---|---|
| タント(現行/カスタム) | 30L | 週1回〜10日に1回 |
| タントファンクロス | 30L | 週1回〜2週間に1回 |
| タントL375S(旧型) | 36L | 2週間に1回、遠出時はさらに安心 |
このように、給油タイミングの感覚や満タン時の安心感が、車の使い方や走行距離によって大きく変わってくる点が利用者のリアルな体験として語られています。
燃料タンク容量と燃費の満足度調査結果
タントオーナーによる燃費と燃料タンク容量の満足度は非常に高い傾向です。大半の現行タントやカスタムRS、ファンクロスは、WLTCモードでおよそ21〜23km/Lほどの燃費を実現しています。これに伴い、30リットルの燃料タンク容量で一度に走れる距離も600km以上となるケースが多く、遠出や移動の多いユーザーからは「燃料を気にせずお出かけできる」と安心感が評価されています。
燃費の実感値については下記のようなレビューが寄せられています。
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市街地中心:22km/L前後、週1回の給油で十分足りる
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郊外・高速中心:25km/L近く走れることもあり、遠出でも途中給油不要
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給油ランプ点灯時:5リットルほど余裕があり、40km前後は安心して走れる感覚
特に旧型L375Sと現行LA600S・LA650Sを比較した際には、「旧型はタンク容量が多くて長距離時の給油ストレスが少ない」「新型は燃費向上でタンク容量が減っても実質的な航続距離に不満がない」との意見が見られます。
全体として、タントの燃料タンク容量と燃費は、普段使いや旅行を問わず多くのオーナーから高評価を受けている状況です。使用環境や走行スタイルによって個人差はありますが、燃料計の目盛り運用やランプ点灯時の猶予距離も踏まえ、安心して日々のドライブを楽しめる車種であることが実体験からも裏付けられています。
タントの燃料タンク最新技術・安全性・環境配慮
安全性に配慮したタンク構造の特徴
タントの燃料タンクは、走行時や万一の事故発生時の安全性を重視して設計されています。現行モデルやカスタム、ファンクロスといったバリエーションを含めて、衝撃吸収性の高い高張力鋼板や樹脂タンクを採用し、車体構造と一体化した設計となっているのが特徴です。これにより万が一の横転や追突時にもタンク変形や燃料漏れリスクを大幅に抑制します。
とくにタンク容量30リットル前後のモデルでは、燃料配管には腐食防止コーティングを施し、経年劣化でもガソリン漏れが発生しにくい仕様です。さらに、衝撃時のバルブ閉塞構造や安全弁を備え、燃料の逆流や拡散を最小限に抑える先進の安全技術が導入されています。
下表のように、各モデルでの燃料タンク構造の主なポイントがまとめられています。
| モデル | タンク容量 | 安全構造の特徴 |
|---|---|---|
| タント LA650S/カスタム | 30リットル | 高張力鋼板+樹脂タンク、衝撃吸収構造 |
| タント ファンクロス | 30リットル | 低重心配置、配管腐食防止コート、安全バルブ |
| タント L375S | 36リットル | 大容量タンク、変形抑制補強バー付 |
最新モデルでは、ISO基準など国内外の安全規制もクリアしており、信頼できる安全性が確保されています。
省エネ・環境負荷低減に貢献する燃料系技術
タントの燃料系は、省エネ性能と環境負荷低減を両立するための様々な工夫が凝らされています。全モデル共通で、燃料噴射には電子制御燃料噴射装置(EFI)を採用し、無駄なガソリン消費を防ぎます。加えて、最新型モデルはアイドリングストップや可変バルブタイミング技術を導入、停車中や低負荷時の消費燃料を大幅にカットします。
環境面では、ガソリンの揮発抑制装置や低燃費を追求した空力設計も搭載されており、CO2排出量削減や大気への悪影響低減につなげています。
主な燃料系省エネ・環境技術:
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電子制御燃料噴射(EFI)で最適な燃料供給
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アイドリングストップ装置で無駄なガソリン消費を抑制
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可変バルブタイミングにより効率よく燃焼
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揮発抑制キャニスターなどで排ガス対策
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軽量な樹脂タンクによる車体軽量化で燃費も向上
実際に、タントの現行モデルではWLTCモード21km/L超の優れた燃費を誇り、タンク容量はそのままに長距離走行が可能になっています。このように、燃料タンクの安全性・環境性能は、日常使いの安心感と地球環境への配慮を両立させています。
購入検討時に役立つタントの燃料タンク容量の選び方と注意点
日常利用・レジャー利用に適した容量基準
ダイハツ タントはモデルやグレードによって燃料タンク容量が異なります。現行モデルや多くの人気グレードでは30リットルが標準的ですが、一部の旧型や特定モデルでは34リットルや36リットルの設定も存在します。以下のテーブルで代表的なモデルとタンク容量、走行可能距離の目安を比較してください。
| モデル名 | タンク容量 | 燃費(WLTCモード) | 満タン時の航続距離目安 |
|---|---|---|---|
| タント/タント カスタム LA650S | 30L | 21.2~22.7km/L | 約630~680km |
| タント ファンクロス | 30L | 20~26km/L | 約600~780km |
| タント L375S(旧型) | 36L | 19~21km/L | 約680~750km |
日常利用には30リットルでも十分な走行距離が確保できます。長距離やアウトドア用途が多い方は、大きめの36リットルタイプも検討できます。走行スタイルや給油頻度に合わせて、容量を選ぶことが重要です。
・タンク容量が大きい=給油頻度が減少し、遠距離ドライブでも安心
・30リットルモデルでも燃費性能が高く、通勤や買い物利用で不満は少ない
・大容量タンクは車両重量増加にもつながるため、維持コストも要確認
中古車購入時に注意したい容量関連ポイント
中古車市場でタントを選ぶ場合は、実際のタンク容量やモデルごとの仕様差に注意が必要です。特にL375Sや初代、2代目中期モデルなど旧型は現行モデルよりタンクが大きいことが多く、不意な給油コスト増や装備違いに戸惑うケースもあります。
購入時のチェックポイント
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年式・型式を確認しタンク容量を正確に把握
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旧型(L375Sなど)は満タン時のガソリン量が異なる
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カスタムやRSグレードは装備や燃料効率も異なる
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メーターが1目盛り減るタイミングや点滅時の走行距離も確認
走行メーターの「1メモリ」あたりのガソリン量や、「ガソリンランプ点滅」からの残り距離もモデル差があります。おおむねランプ点灯後は約40~60km程度走行可能ですが、余裕を持った給油が推奨されます。
中古購入時の主な落とし穴
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年式による燃料タンク容量の違いを見落としがち
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燃費性能が現行モデルより低い場合がある
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給油回数や燃料費のシミュレーション不足
型式・年式・使用状況までしっかり確認した上で、快適なカーライフを実現できるタントを選びましょう。
本記事内よくある質問と詳解(Q&A形式で随所に自然配置)
タントの燃料タンク容量はどのモデルが何リットルですか?
ダイハツタントの燃料タンク容量は、モデルや型式によって違いがあります。下記のテーブルで代表的なモデルごとのタンク容量と燃費の目安を比較できます。
| モデル・型式 | 燃料タンク容量 | 燃費目安(WLTCモード) | 満タン走行距離目安 |
|---|---|---|---|
| タント LA650S(現行) | 30L | 21.2~22.7km/L | 約630~680km |
| タント カスタムファンクロス | 30L | 20~26km/L | 約600~780km |
| タント LA600S | 30L | 20~25km/L | 約600~750km |
| タント L375S(旧型) | 36L | 19~21km/L | 約680~750km |
一般的には現行のタントやカスタム、ファンクロス含むほとんどのモデルで30リットルが標準で、L375Sなど一部旧型のみ36リットルとなっています。
タントカスタムやターボモデル、ファンクロスの燃料タンク容量の違いは?
タントカスタムLA600SやRS、ファンクロスも、通常モデルと同じ30リットルが採用されています。ターボエンジン車や特別仕様車でも容量は基本同じです。大容量タンクが必要な場合はL375Sや一部過去モデルが候補になりますが、燃費効率向上により現在のモデルでも十分な実用距離を確保できます。
「ガソリン満タンで何リットル入る?」と給油時のポイント
現行タントの場合、ガソリン満タンで約30リットル入ります。
残量警告灯(燃料ランプ)が点灯する目安は、タンクに約3~5リットル残っている状態です。点灯後、安全に走行できる距離は約40~60kmですが、できるだけ早めの給油をおすすめします。
タントの燃料ランプが点滅してから何キロ走れる?
燃料計が最後の目盛りまたは燃料ランプ点滅状態になっても、タンク内には数リットルの予備燃料が残っています。この状態で約40~60kmは走行可能です。ただし、毎回目一杯まで使い切る運転は燃料ポンプの寿命を短くする場合があるため注意してください。
燃料タンク容量と「一目盛り」分のガソリン量は?
ガソリンメーターの1目盛り分は、タンク容量30リットルの場合で平均3リットル前後です。ただし、走行環境やアイドリングストップ、登坂路などによって減り方が変動します。目盛りの減りが早いと感じる場合、走行モードや路面状況を見直すこともポイントです。
旧型タントや10年落ちのモデルのタンク容量・燃費性能は?
初代タントやL375Sなど2000年代後半モデルは36リットルが多いです。
燃費は約19~21km/Lと現行よりやや劣りますが、大きなタンク容量により一度の満タンで長距離ドライブも十分可能です。中古購入の場合はタンクの腐食・燃料計が正常かもチェックしましょう。
タントの燃費を良くする方法、悪い原因は?
燃費を向上させるには、不要な荷物を下ろしたりアイドリングストップを心掛ける、タイヤ空気圧を最適に保つ、急発進や急加速を避けることが効果的です。
逆に、ガソリンの減りが早い、燃費が悪い場合は、エンジンオイルやエアフィルターの汚れ、タイヤ空気圧低下などが原因となることが多いです。
他車との比較:スペーシアやエヌボックスのタンク容量は?
同クラスの軽自動車であるスズキ・スペーシアやホンダ・エヌボックスの燃料タンク容量も27~30リットル前後です。タントは軽自動車のなかでも標準的な容量であり、走行距離や使い勝手の面でも十分な実力があります。

