プリウスは何ccか排気量の違いを解説|歴代モデルと中古選びの比較ポイント

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「プリウスって、何ccなの?」と気になるあなたへ。プリウスの排気量は、歴代モデルそれぞれで違いがあります。たとえば、初代モデルは【1.5L(1,496cc)】、三代目以降は【1.8L(1,797cc)】、そして最新型では【2.0L(1,986cc)】もラインナップされています。

排気量がアップすれば馬力や加速性能が向上し、高速走行や長距離移動での余裕が増す一方、自動車税の区分や燃費にもきちんと影響します。またグレードによっても排気量の違いがあり、「通勤や街乗りメインなら1.8L」「遠出中心なら2.0L」など、用途に応じて最適な選び方が存在します。

「どのモデル・グレードを選べばよいかわからない…」
「排気量による維持費や燃費の差が気になる…」

そんなリアルな疑問や不安に応えるため、各世代・グレードごとの排気量から、燃費性能・税金・中古車価格の違いまで、正確な数値データをもとにわかりやすく徹底解説。
「プリウスのベストな排気量は何か」が明確にわかる内容です。
迷いを解決して、後悔しないプリウス選びを一緒に進めていきましょう。

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  1. プリウスは何ccか?基本知識と検索意図を満たす全体概要
    1. プリウスの排気量とは何か?基礎知識の解説
      1. ハイブリッド車における排気量の基本
      2. プリウスエンジンの特徴
    2. プリウス歴代モデルごとの排気量の推移と特徴整理
      1. 初代~5代目プリウスの排気量変遷比較
      2. 排気量の進化と燃費性能への影響
  2. プリウスのグレード別排気量と性能差の細分化
    1. 主要グレードごとの排気量割り当てと特徴の比較
      1. グレードごとの排気量一覧と特徴
      2. 1.8L・2.0L・1.5Lなどの排気量ごとの強み
    2. グレード別の燃費性能比較とモーター出力の違い
      1. グレード別燃費性能やモーター出力の詳細
  3. 排気量とナンバープレート・車検区分・税金の関連性を深掘り
    1. 排気量に応じたナンバープレート区分(3ナンバー・5ナンバー)のしくみ
      1. ナンバープレートの区分と排気量の関係
      2. 型式や年式ごとの違い
    2. 排気量別の自動車税・重量税の計算と具体事例
      1. 排気量ごとの自動車税額と計算例
      2. 年式・型式ごとの課税事例
  4. 走行性能・燃費に及ぼす排気量差の実用面での影響解説
    1. 1.8Lと2.0Lのエンジン性能比較とメリット・デメリット
      1. 出力や加速性能・静粛性などの違い
      2. 各排気量でのメリット・デメリットまとめ
    2. 排気量にともなう加速性能や燃費の実走行での比較結果
  5. 用途別おすすめ排気量選び:ユーザーライフスタイルに合わせた最適判断指針
    1. 通勤・街乗り重視なら1.8Lを選ぶ理由
    2. 高速道路や長距離移動に適した2.0Lの特徴と選択メリット
    3. PHVモデルとの排気量比較と使い分けポイント
  6. 中古車市場における排気量の違いと選び方
    1. 中古プリウスの排気量別流通状況と価格傾向
      1. 各排気量ごとの中古車の価格帯や在庫傾向
    2. 排気量による保証・整備状況の違いと購入時の注意点
      1. 排気量別の保証内容やチェックポイント
  7. プリウス他社ライバル車と排気量・性能・税金比較
    1. 主要コンパクトハイブリッド車との排気量対比一覧
    2. 排気量別燃費・税金・走行性能比較表
      1. ライバル車とプリウスの排気量比較
      2. 数値で見る他社モデルとの違い

プリウスは何ccか?基本知識と検索意図を満たす全体概要

プリウスはトヨタの先進的なハイブリッドカーとして知られ、排気量(cc)はモデルや年式ごとに異なります。購入や中古検索時には、「プリウス 何cc」「プリウスα 何cc」「新型プリウス 何cc」など細かいモデル単位で排気量を把握することが大切です。排気量は車両性能や燃費、税金額、維持費にも影響します。歴代のプリウスには1.5L(1500cc)、1.8L(1800cc)、2.0L(2000cc)とラインナップがあり、新型では2000ccモデルも登場。以下で、ハイブリッド車としての排気量の意味や歴代プリウスの違いをわかりやすく解説します。

プリウスの排気量とは何か?基礎知識の解説

ハイブリッド車における排気量の基本

排気量とはエンジンの気筒内に取り込まれる空気と燃料の体積で、自動車のパワーや燃費性能に直結します。プリウスのようなハイブリッド車では、モーターとエンジンを組み合わせて低燃費と環境性能を追求。ガソリン車に比べてエンジン排気量が少なめでもモーターアシストにより出力を補強でき、1.5L・1.8L・2.0Lといった各モデルの排気量が選択肢となります。

プリウスエンジンの特徴

プリウスに搭載されるエンジンの特徴は、高効率な直列4気筒DOHCエンジンとモーターによる協調制御です。初代から現行モデルまで「E-Four(電気式4WD)」やCVT(無段変速機)などの最新技術を順次採用。効率を高める設計で、排気量が大きくても燃費の良さを維持しています。現行のプリウスやPHVモデルでは2000ccエンジンも採用され、出力やドライブフィールが向上しています。

プリウス歴代モデルごとの排気量の推移と特徴整理

初代~5代目プリウスの排気量変遷比較

下記はプリウス歴代モデルの排気量と主な特徴です。

世代 型式例 年式 排気量 主な特徴
初代 NHW10 1997-2003 1500cc 初のハイブリッド市販車
2代目 NHW20 2003-2009 1500cc パワー・燃費向上
3代目 ZVW30 2009-2015 1800cc 国内トップクラス燃費
4代目 ZVW50系列 2015-2022 1800cc 安全装備・デザイン進化
5代目(新型) MXWH60他 2023- 1800/2000cc 2000cc新設定、出力大幅向上
プリウスα ZVW40系 2011-2021 1800cc ステーションワゴンタイプ
プリウスPHV ZVW52他 2012-2022 1800cc プラグインハイブリッド仕様

排気量の進化と燃費性能への影響

排気量の拡大はパワーや走行性を強化すると同時に、ハイブリッドシステムの進化で燃費の良さも維持・向上しています。特に1800ccエンジン搭載の3代目以降はJC08モードで30km/L超の優れた低燃費を実現。新型60系では2000ccでも高効率モーターと協調制御によって、パワフルかつ低燃費な走りが特徴です。

  • 1500cc:燃費とコスト重視のエコモデル

  • 1800cc:バランスの取れた選択肢

  • 2000cc:よりスポーティかつ余裕ある走り

このように、プリウスは排気量別にユーザーの多様なニーズに対応して進化してきました。

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プリウスのグレード別排気量と性能差の細分化

主要グレードごとの排気量割り当てと特徴の比較

プリウスは歴代モデルごとに排気量が異なり、それぞれのグレードで搭載されるエンジンが分かれています。近年では、1.8L(1800cc)と2.0L(2000cc)が主流となり、PHVや特別仕様車には1.5L(1500cc)エンジンも存在します。グレードによる装備や燃費だけでなく、排気量によってパワーや走行フィーリング、税金などにも差が生まれます。下記テーブルで代表的なプリウスの排気量と特徴を比較してください。

モデル・型式 排気量(cc) 主な特徴
30系(ZVW30) 1797 ハイブリッド専用、低燃費
50系 1797 新世代デザイン、進化した燃費
60系 1987 パワフルな走り、2.0L登場
α(アルファ) 1797 7人乗り、ワゴンタイプ
PHV 1797/1987 プラグインHV、モーター強化
1.5Lモデル 1496 初代、法人・レンタカー向け

グレードごとの排気量一覧と特徴

  • 30系プリウス(ZVW30)

    1797ccエンジンとモーターのハイブリッド。低燃費と実用性を両立したベストセラーモデル。

  • 50系プリウス

    主に1.8L(1797cc)。外観・安全性能が進化。ツーリングセレクションなどスポーツ志向グレードも用意。

  • 60系プリウス

    新たに2.0L(1987cc)を投入。よりスポーティで力強い走りと最新装備が魅力。

  • プリウスα

    1.8L(1797cc)、ミニバンワゴンタイプとしてファミリー需要に最適。

  • PHV(プラグイン・ハイブリッド)

    1.8Lや2.0Lが選択可能、電動走行距離が大幅に向上している。

1.8L・2.0L・1.5Lなどの排気量ごとの強み

  • 1.5L(1496cc)

    軽量で取り回ししやすく、初代プリウスに搭載。法人や燃費重視の用途におすすめ。

  • 1.8L(1797cc)

    バランス型で静粛性や加速、低燃費が高評価。歴代主力の排気量。

  • 2.0L(1987cc)

    トルクや馬力が向上し、高速走行や余裕のある加速性能を求める方に選ばれます。

グレード別の燃費性能比較とモーター出力の違い

グレード別燃費性能やモーター出力の詳細

プリウス各グレードの燃費やモーター出力は年式・エンジンによって異なりますが、下記のような傾向があります。

グレード 排気量(cc) システム出力(馬力) WLTC燃費(km/L)
30系 1797 136 約30.4
50系 1797 122 約32.1〜35.8
60系(2.0) 1987 196 約28.6〜32.6
α 1797 136 約25.8〜26.2
PHV 1797/1987 122/196 約30.0〜38.0
  • 1.8Lモデル(50系等)は40km/L近い燃費(JC08モード)を実現するグレードもあり、実用燃費の高さが際立ちます。

  • 2.0L搭載(60系)はシステム出力196馬力と走りの余裕を両立しつつも、約30km/L前後の実用燃費を保ちます。

  • プリウスαでは1.8Lエンジンとモーターの協調制御により、多人数乗車でも安定した燃費が魅力です。

  • PHV(プラグインハイブリッド)グレードは航続距離やモーター出力が強化され、充電できる環境ならさらなる低燃費化が可能です。

モーターとエンジンの高次元な協調制御により、プリウスはどの排気量でもストレスのない走行と低燃費、省エネ性能を実現しています。

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排気量とナンバープレート・車検区分・税金の関連性を深掘り

排気量に応じたナンバープレート区分(3ナンバー・5ナンバー)のしくみ

ナンバープレートの区分と排気量の関係

ナンバープレートの区分は、車の排気量が大きく関係しています。一般乗用車の場合、排気量・車体サイズによって主に「3ナンバー」と「5ナンバー」に分かれます。5ナンバーは排気量2000cc以下、全幅1700mm以下、全高2000mm以下、全長4700mm以下という基準をすべて満たした車が該当します。一方、1つでも超えていれば3ナンバーとなります。プリウスは歴代モデルによって排気量やサイズが異なるため、型式やグレードによって5ナンバーと3ナンバー両方に該当するケースがあります。

区分 主な基準 該当プリウス例
5ナンバー 2000cc以下/1700mm以下/4700mm以下 30系/50系一部グレード
3ナンバー 上記基準の一部超過 60系、新型プリウスなど

型式や年式ごとの違い

プリウスは年式や型式により排気量やボディサイズに違いがあり、ナンバー区分も変わります。たとえば、30系(ZVW30)や50系の多くは1800ccで5ナンバー枠でしたが、60系やPHVモデル、α(アルファ)は車体サイズや排気量の違いから3ナンバーとなることが一般的です。新型プリウス(60系)は2000ccモデルが追加され、さらに3ナンバー比率が高まっています。

  • 30プリウス/ZVW30:1800cc、主に5ナンバー

  • 50プリウス:1800cc、5ナンバー中心(上級グレードは3ナンバー)

  • 60プリウス:1800cc/2000cc、ほぼ3ナンバー

  • プリウスα:1800cc/3ナンバー

排気量別の自動車税・重量税の計算と具体事例

排気量ごとの自動車税額と計算例

自動車税は排気量の数値によって課税額が異なります。ガソリン車・ハイブリッド車ともに同じ区分で税額が決まり、一般的な現行区分は以下の通りです。

排気量 年間自動車税額(円)
~1000cc 25,000
~1500cc 30,500
~2000cc 36,000
2001cc~2500cc 43,500

プリウスの1800ccモデルは36,000円/年が標準的です。新型プリウス(2000cc)は上限ギリギリで同額、αやPHVなど排気量が2000ccを超える場合は43,500円に分類されます。

年式・型式ごとの課税事例

年式や型式ごとに税制上の扱いに細かな違いもあります。最新の60系プリウスやPHVは、エコカー減税の適用対象となることで、時期によっては新車登録年度の自動車税や重量税が軽減される場合があります。30系や40系(プリウスα)も年度やグレードによって減税実績が異なるため注意が必要です。

  • 30プリウス(ZVW30):年式問わず1800ccで36,000円/年、減税期間中は初回重量税0円も多い

  • 50プリウス(ZVW5#):同上、環境性能割の対象となるケースが多い

  • 60プリウス(MXWH60/MXWH65等):1800cc/2000ccで36,000円、2000cc時も税額据え置き

  • プリウスα:排気量1800ccでも、3ナンバーのため重量税や車検費用のシミュレーションが重要

大幅な年式変更や税制改正があった場合は、メーカーや自治体の公式案内を確認してください。サイズやグレード別に、ご自身のプリウスがどの区分になるか事前のチェックが大切です。

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走行性能・燃費に及ぼす排気量差の実用面での影響解説

1.8Lと2.0Lのエンジン性能比較とメリット・デメリット

プリウスには1.8Lと2.0Lのエンジンがラインナップされています。それぞれのスペックとメリット・デメリットを比較すると、実用性や選択ポイントが明確になります。1.8Lエンジンはプリウスの伝統的な仕様で、静粛性と低燃費に優れています。一方、2.0Lエンジンは新型プリウス60系など近年モデルで搭載されており、よりパワフルな走行性能や加速力を求めるニーズに応えています。両者の違いを下表で整理します。

1.8L(1797cc) 2.0L(1987cc)
最大出力 約98ps 約152ps
最大トルク 約142Nm 約188Nm
静粛性 高い やや高い
走行性能 安定 パワフル
価格帯 比較的低い 高め
排気量 1797cc 1987cc

出力や加速性能・静粛性などの違い

1.8Lは市街地でのスムーズな発進や巡航時の静かさに優れ、特に燃費性能の高さが魅力です。50プリウスやプリウスαはこのエンジンを採用。2.0Lは60プリウスなどで採用され、発進加速や高速合流が格段に向上します。燃費と静粛性も高水準を維持しつつ、余裕のパワーと安心の追い越し性能を実現。どちらもハイブリッドシステムとの組み合わせで高次元なバランスを持ちます

各排気量でのメリット・デメリットまとめ

  • 1.8Lの主なメリット

    • 燃費重視の方や街乗り中心に最適
    • 維持費(税金・消耗部品)が比較的安い
    • 中古車流通が豊富で選択肢が広い
  • 1.8Lの注意点

    • 高速走行や多人数乗車時の加速性能は2.0Lに劣る
  • 2.0Lの主なメリット

    • 発進加速や登坂性能、大人4人乗車時でもストレスのない走り
    • 最新のモーターアシストにより静かで高出力
    • 新型プリウス2023モデルなどで導入開始
  • 2.0Lの注意点

    • 一部グレードで本体価格や自動車税が上がる
    • 中古車の在庫はまだ限られる

排気量にともなう加速性能や燃費の実走行での比較結果

プリウス 1.8Lと2.0Lエンジン搭載モデルは、WLTCモードでの燃費・加速で若干の違いが現れます。標準グレード同士を比較した場合の燃費と加速性能は下記の通りです。

1.8L(50プリウス) 2.0L(60プリウス)
WLTC燃費 約28.6km/L~30.8km/L 約28.6km/L~30.1km/L
0-100km/h加速 約10秒前後 約7秒台
市街地燃費 高い やや高い
高速燃費 安定 余裕の走り
静粛性 良好 優秀

1.8Lエンジンは徹底して燃費とコストパフォーマンスが重視されているため、通勤や日常使いに理想的です。2.0Lエンジン搭載の新型プリウスは、力強いトルクと静粛性に加え実用燃費もトップレベル。例えば家族のレジャーや長距離ドライブ、高速道路を多用する方は2.0Lの魅力を存分に発揮できます。

用途や重視するポイントによって、自分にとって最適な排気量を選ぶことが大切です。両者ともトヨタの技術と信頼性で、ハイブリッドカーとしてトップクラスの実力を誇ります。

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用途別おすすめ排気量選び:ユーザーライフスタイルに合わせた最適判断指針

通勤・街乗り重視なら1.8Lを選ぶ理由

通勤や街乗り中心のライフスタイルには、1.8L(1,797cc)のプリウスがおすすめです。プリウスの定番エンジンである1.8Lモデルは、取り回しの良さと維持費の低さが魅力です。都市部や短距離移動が多いユーザーには、十分なパワーを持ちながら、燃費効率も高い点が大きなメリットです。

1.8Lエンジンは歴代30系・50系モデルで主流となっており、信頼性の高さとコストパフォーマンスが評価されています。街中のストップ&ゴーが多い環境においても、ハイブリッドシステムによる電動アシストでスムーズな加速を可能にします。

主なメリット

  • 優れた燃費性能(WLTCモードで25km/L超)

  • 税金や保険など維持コストが抑えやすい

  • 中古車の流通も豊富で選択肢が多い

高速道路や長距離移動に適した2.0Lの特徴と選択メリット

高速道路や長距離運転でストレスなく走りたい方には、2.0L(1,986cc)の新型プリウス60系モデルがおすすめです。2.0Lエンジンは余裕あるトルクと加速感が魅力で、合流や追い越しなど高速域でのパフォーマンスに優れています。

2.0Lモデルは、燃費も最新のハイブリッド技術により20km/L以上と高水準を維持しています。エンジン音や振動も抑えられており、ロングドライブや高速道路での快適性アップが実感できます。

特長まとめ

比較項目 1.8Lモデル 2.0Lモデル
排気量 1,797cc 1,986cc
主な世代 30系・50系 60系(新型)
燃費目安 25km/L超 20〜25km/L
パワー感 必要十分 よりパワフル
長距離適性 標準 高い

2.0Lはこんな人におすすめ

  • 高速道路や長距離ドライブが多い

  • 荷物や同乗者が多い状況にも余裕を求めたい

PHVモデルとの排気量比較と使い分けポイント

プリウスPHVは、1.8L直列4気筒エンジン(1,797cc)と大容量のモーターを組み合わせているのが特徴です。通常のハイブリッドモデルと異なり、外部充電によってEV走行も可能です。通勤距離が短い場合や、日常のほとんどをEV走行でカバーしたいユーザーにはPHVモデルがとても魅力的です。

PHVモデルとハイブリッドモデルの比較ポイント

モデル 排気量 EV走行距離 充電方法 ガソリン燃費
ハイブリッド 1.8L/2.0L 充電不要 20-25km/L
PHV 1.8L 約60km前後 外部充電対応 30km/L超

PHVの特性と使い分けポイント

  • 毎日の通勤や買い物など短距離中心ならEV走行で燃料コストを削減

  • ガソリン併用で長距離も安心。両立したい方に最適

  • 充電設備が自宅や職場等に設置できる環境でメリット大

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中古車市場における排気量の違いと選び方

中古プリウスの排気量別流通状況と価格傾向

中古車市場で扱われているプリウスには、1500cc・1800cc・2000ccが主流の排気量となっています。モデルや年式ごとに排気量が異なり、それぞれの台数や価格帯には特徴があります。1500ccは初代などの古めのモデルで見かけますが、中古在庫は減少傾向です。一方、1800ccは3代目(ZVW30)や4代目(ZVW50)で最もポピュラーで、流通量・選択肢ともに豊富。2000ccは最新の新型プリウス(60系)で採用され、性能が向上していますが、中古車市場での流通は現時点で限定的です。

排気量 主なモデル・型式 流通量 中古相場
1500cc 初代プリウス(NHW10系など) 希少 30万〜80万円前後
1800cc ZVW30・ZVW50など 多い 55万〜180万円前後
2000cc 60系プリウス 少ない 新古車中心 250万〜

価格は年式や走行距離、装備により開きがありますが、1800ccのZVW30・ZVW50はコストパフォーマンスに優れ、「中古 プリウス 何cc」と検索する方にも最適な選択肢です。2000ccモデルはパワフルで先進装備が充実していますが、現状は高めの価格設定です。

各排気量ごとの中古車の価格帯や在庫傾向

中古市場で選ぶ際は、排気量だけでなく年式やグレードも踏まえて総合的に判断することが重要です。

  • 1500cc(初代プリウスなど)

    • 在庫は非常に少ない
    • 希少価値はあるが、燃費・性能は最新型より控えめ
    • 価格が安価な反面、装備や走行距離には注意
  • 1800cc(ZVW30/ZVW50)

    • 市場の中心。在庫が多く選択肢が豊富
    • コスパと実用性とのバランスが良い
    • 多様なグレードや装備の差に注目
  • 2000cc(新型60系)

    • 流通は少なく新古車中心
    • 価格は高水準だが性能も大幅アップ
    • 先進装備とハイパワーを求める人に向く

希望する用途や予算に合わせて、排気量別の特徴と相場をしっかり把握しましょう。

排気量による保証・整備状況の違いと購入時の注意点

中古プリウスを選ぶ際は、排気量によっても保証や整備内容に違いが見られます。新しいモデルほど部品供給やメンテナンス性が向上しているので、後期型や2000ccモデルは長期の安心につながります。一方、古い1500ccプリウスは修理や部品の供給に注意が必要です。

排気量 保証の傾向 メンテナンス面のポイント
1500cc 保証対象外または短期間が多い 部品供給や修理対応に注意
1800cc ディーラー保証が付く中古が多い エンジン・バッテリー状態の確認必須
2000cc メーカー長期保証に対応 メンテ性・サポート体制が万全

排気量別の保証内容やチェックポイント

  • 1500cc系

走行距離や年式によっては保証が付かない場合も。バッテリーやハイブリッドシステムの消耗を重点的にチェック。

  • 1800cc系

中古車保証や延長保証が利用しやすい。整備履歴や消耗部品の交換ステータスを確認。

  • 2000cc系

新車保証やメーカー延長保証が受けられるケースが多い。先進装備の機能チェックも忘れずに。

排気量により購入後の維持コストや安心感にも差があるため、信頼できる販売店で詳細を確認し、十分に比較しながら選ぶことが大切です。購入前に必ず保証内容や整備状況をチェックしましょう。

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プリウス他社ライバル車と排気量・性能・税金比較

主要コンパクトハイブリッド車との排気量対比一覧

現在、日本国内で人気の高いコンパクトハイブリッド車には、トヨタ プリウスをはじめ、トヨタ アクアやホンダ フィット、日産 ノートオーラなど複数の選択肢があります。それぞれのモデルで排気量に違いがあり、性能や維持費も異なります。特に新型プリウス(60系)は、従来の1800ccクラスに加え、2000ccのエンジンも搭載され、選べる幅が広がっています。

主なハイブリッド車の排気量一覧は次の通りです。

車種 排気量(cc) 型式・年式
トヨタ プリウス 1800/2000 30系/50系/60系等
トヨタ アクア 1500 MXPK10(現行モデル)
ホンダ フィットe:HEV 1500 GR3/GR4 など
日産 ノート/オーラ 1200 E13/FE13等
  • プリウス αは1800ccエンジンを搭載(ZVW41型式)

  • 新型プリウスPHVも1800ccで登場しているモデルあり

  • 排気量が車種選択だけでなく、燃費や自動車税にも大きく関わるのがポイントです

排気量別燃費・税金・走行性能比較表

排気量の違いは、燃費性能や年間税額、走行時のパワー感にもしっかり影響します。下記の表は主要ハイブリッド車の排気量ごとの平均的なスペック比較です。どのクルマが自分に合うかの判断材料としてご活用ください。

車種 排気量(cc) 燃費(WLTCモード・km/L) 自動車税*(円/年) 車両重量(kg) システム出力(ps)
プリウス(60系 2.0L) 2000 28.6 36,000 1420前後 196
プリウス(50系 1.8L) 1800 30.8 30,500 1320前後 122~140
アクア 1500 35.8 30,500 1120前後 116
フィットe:HEV 1500 29.4 30,500 1180前後 109
ノート オーラ 1200 27.2 25,000 1230前後 136(e-POWER)
  • 燃費は排気量だけではなく車両重量やハイブリッドシステムの進化に左右されます

  • 税金はエンジン排気量で決まるため、維持費重視の方はここをしっかり確認しましょう

  • 走行性能は出力や車重のバランスで大きく変わります。パワフルな加速を重視するなら2000ccプリウスが優位です

ライバル車とプリウスの排気量比較

プリウスの1800ccモデルは、経済性と低燃費を両立した国民的定番車です。一方、新型2000ccプリウスは力強さが格段にアップし、高速道路や坂道走行でもパワー不足を感じにくい設計です。1500ccエンジンのアクアやフィットは軽快さと省燃費が優れていますが、積載力や長距離走行時の余裕ではプリウスが勝っています。ノートオーラのe-POWERは発電用エンジンながら低排気量と高出力を両立し、独自性の高い存在です。

数値で見る他社モデルとの違い

  • 燃費重視ならアクアやプリウス1.8Lモデル

  • 走りと快適性両立なら新型プリウス2.0Lモデル

  • 年間自動車税の維持費は1200~1500ccグループが優勢

  • ノートオーラはモーター走行による静粛性とレスポンスが特長

  • トヨタ プリウスは歴代モデルごとに排気量選択と走行性能が進化

自分の走り方や予算、使い方に合った排気量と車種を見極めることで、後悔しないカーライフを実現できます。気になるグレードや型式は、最新カタログや販売店の在庫も確認しながら比較検討をおすすめします。

車との日々
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