「タントの後部座席、簡単に倒せるはずが動かない…」「型式が違うとやり方が分からない」といった悩みを感じていませんか?
実はタントは、モデルによって後部座席の構造やレバーの配置、フルフラット化に必要な操作が大きく異なります。例えば、【現行型タント】では最大990mmの荷室長を確保でき、リアシートを前方にスライドすればベビーカーや大型スーツケースも余裕をもって積載可能です。一方で、初代~3代目モデルはシート分割やスライド範囲に違いがあり、「期待したスペースが作れない」という声も多くあります。そして、車中泊やアウトドア利用では数cm単位で空間の使い勝手が変わるため、正しい倒し方・格納手順が重要です。
タントの後部座席倒し方とシートアレンジを正しく知れば、荷室長1m超のゆったり空間やフルフラットでの快適な車中泊、思いがけない収納力アップまで実現できます。
「戻らない」「動かない」などのトラブル対策から、最新型・カスタムモデルのシート機能比較、失敗しない操作のコツまで含めて完全網羅。放置して間違った操作を続けてしまうと、思わぬ部品交換費が発生する場合も。正確なデータ・実体験に基づく解説で、あなたのタントがもっと便利になる方法をお届けします。
最後まで読むことで「後悔しないシートアレンジ」のすべてが手に入ります。
タント後部座席の倒し方は完全解説|基本操作と活用シーン
タント後部座席を倒すメリットとは
タントの後部座席を倒す最大のメリットは、ラゲッジスペースの拡張です。普段の買い物やレジャー、旅行時、大きな荷物の積載が必要な時に活用できます。また、後部座席をフルフラットにすることで自転車や長尺物も積みやすくなり、アウトドアや車中泊を楽しむ方には特に便利です。
日常生活における活用例を挙げると下記の通りです。
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大きな荷物やベビーカーの積載
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車中泊および仮眠スペースの確保
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ペット同伴時の広々スペース
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引っ越しやアウトドア仕様での荷物運搬
シートアレンジという点でも、フラットになることで多目的に利用できるのはタントの大きな利点です。
新型・旧型タントの後部座席構造の違いと特徴
タントはモデルチェンジごとに後部座席の機構が進化しています。以下に主な違いを分かりやすくまとめました。
型式 | シートスライド | リクライニング | フルフラット対応 | 主な特徴 |
---|---|---|---|---|
初代(L350S) | 一部手動 | 一部手動 | △(制限あり) | 格納性や倒し方に制限が多い |
2~3代 | 全車手動 | 一部標準 | ○ | スライド&リクライニング対応 |
新型(LA600S以降) | 標準 | 標準 | ◎ | ワンアクションで倒せる |
特に新型タント(LA600S以降)は、後部座席のスライドレバーとリクライニングレバーが進化し、簡単に倒せる構造です。旧型では倒し方や格納方法に一手間かかる場合があるため、型式ごとの操作方法を事前に確認しておきましょう。
後部座席倒しの基本操作手順を図解付きで解説
タントの後部座席を倒すには、主に「スライドレバー」と「リクライニングレバー」を使用します。以下に操作手順とポイントを箇条書きでまとめます。
基本的な操作フロー:
- スライドレバーの場所を確認し、座席を前へスライド
- リクライニングレバーを引き、背もたれを前方に倒す
- シートがフルフラットになる位置まで押し下げる
操作は難しくありませんが、座席の下や側面にレバーがある場合が多いので注意しましょう。セカンドシートの裏側や座面横で「リアシート スライドレバー」と書かれている場合もあります。下記は代表的なレバーの確認法です。
レバー名称 | 位置例 | 主な役割 |
---|---|---|
スライドレバー | 座面前部/側面 | 前後に動かす |
リクライニングレバー | 背もたれ左側/右側 | 背もたれの角度調整 |
シートリフター | 座面下部 | 高さ調整 |
操作レバーの見つけ方・動作確認のポイント
正しい倒し方をするためには、まずレバーの位置を把握することが重要です。レバーやスイッチが見当たらない場合は、取扱説明書や座席の側面・前部を確認しましょう。本体にラベル表記がある場合もあります。また、スライドや倒す動作が重い場合には、無理に力を入れずに下記のコツを参考にしてください。
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操作前にシートベルトや荷物が邪魔していないか確認
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レバーをしっかり引きながら体重を均等にかけてゆっくり倒す
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動かないときはレバーやレール部分のゴミ詰まりや錆びを点検
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動作が渋い場合、潤滑剤の使用や専門業者に相談する
後部座席倒し方の手順と注意点
後部座席を倒す具体的な手順は次の通りです。
- シート前方に体をずらし、スライドレバーを握る
- 前方に移動させた後、リクライニングレバーを引き背もたれを前方へ倒す
- シートが倒れない・戻らない場合は、周囲の障害物やレールを再チェック
特にお子様やご年配の方が操作する場合には、指を挟まないようゆっくり動作してください。無理な力を加えるとリクライニングレバーが故障しやすく、修理費用が発生することもあるため注意が必要です。
フルフラットにするための後部座席格納手順
フルフラット化したい場合は、倒した後にシートを奥までしっかりと押し込みます。戻したい時も操作は逆順で行います。もし「戻らない」「動かない」といったトラブルが発生した場合は、下記対処法を参考にしましょう。
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シートベルトやフロアマットが挟まっていないか確認
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レバーが引っかかっていないか再チェック
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部品の劣化や破損の場合はディーラーや整備工場へ相談
ポイント
・無理な力を入れず正しい手順で操作する
・わからない場合は型式名やマニュアルを確認する
タントの後部座席を正しく倒し、広々としたフラット空間を活用してください。
タント後部座席のシートアレンジバリエーションと実用例
ベンチシートと分割シートの特徴比較
タントの後部座席にはベンチシート仕様と分割可倒式シート(6:4分割など)の2タイプが存在し、それぞれに強みと特徴があります。ベンチシートはフラット時に面がそろいやすく、大型荷物の積載や一時的な横になる使い方に向いています。一方、分割可倒式の場合は片側のみに人を乗車させながらもう一方のスペースを荷室として活用するなど、柔軟なアレンジが可能です。以下の比較表を参考に、用途やライフスタイルに最適な仕様を選ぶことが重要です。
タイプ | 主な特徴 | アレンジ性 | フルフラット実現度 | 利便性 |
---|---|---|---|---|
ベンチシート | 座面が一体で広い | シンプル・素早い | 高い | 大人数・積載重視 |
分割シート | 個別に倒せる | 高い(多彩な分割) | 微妙な段差あり | 荷物+人員対応 |
車種や年式による差もあるため、事前に後部座席の形状やレバー配置を確認しておくことをおすすめします。
車中泊やアウトドアに最適なシートアレンジ事例
タントは後部座席を倒すことで、フラットな空間を作りやすい点が人気です。新型タントやLA600Sなどのモデルでも、後部座席を前方にスライドさせ、バックレスト(背もたれ)を前に倒すことで、車中泊に適したスペースを確保できます。快適に過ごすための工夫として、シートに段差ができる場合は専用マットやクッション*の利用が有効です。助手席まで前に倒すことでさらに広がりを持たせることも可能です。
車中泊やアウトドア利用に役立つアイテム例
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折りたたみマット、エアマット
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コンパクト収納できる寝袋(2人用も対応可)
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ウインドウシェードや遮光カーテン
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収納ボックスや小物トレイで荷室整理
タントのスペースを最大限に活かし、休憩や仮眠、荷物整理など幅広い用途で快適に使うためには、これらの工夫がポイントです。
荷室拡大・収納スペース活用のポイント
タントの後部座席はスライドレバーやリクライニングレバーを活用することで、大きな荷物を載せたり、荷室を効率的に使用することができます。特に後部座席を最大限前にスライドし、背もたれを倒してフラットにすることで、長さのあるキャンプ用品やアウトドアギア、スーツケースも楽々収納できます。また、分割可倒式シートで一部だけ倒すと、長尺物と乗車空間を両立できます。
収納スペース拡大の主なポイント
- 後部座席を前方へスライド
- レバー操作で背もたれを倒しフルフラット化
- ラゲージボードや市販キャリーカートで二段収納
- シート下やサイド収納も活用
スペースに余裕を持たせつつ、必要な荷物がすぐ取り出せる工夫をすることで、タントをもっと便利に活用できます。車種や年式による操作方法の違いにも注意し、取扱説明書を確認しながら最適なアレンジを実行しましょう。
モデル別タント後部座席の特徴と倒し方の違い
初代〜最新型モデルの後部座席構造と対応操作法
ダイハツタントはモデルごとに後部座席の構造や倒し方に明確な違いがあります。初代タント(L350S/L375S)では、後部座席は手動で背もたれを前方へ倒すシンプルな仕組みが採用されています。一方、2代目以降のモデル(LA600S/LA650Sなど)は、リクライニングやスライドの機能が進化し、シートアレンジの幅が拡大しています。
各世代の代表的な操作方法は次のとおりです。
モデル名 | シート倒し方 | フルフラット対応 | 特徴 |
---|---|---|---|
初代 | シート背もたれをレバーで前方へ倒す | 部分的対応 | フラット時に若干段差あり |
2代目 | レバーで背もたれ倒し+シート下げる | 概ね対応可能 | スライド・リクライニング標準 |
3代目以降 | スライドレバー+ワンタッチの背もたれ操作 | フルフラット可能 | 完全フラットで車中泊も快適 |
操作手順の主なポイントは以下の通りです。
- 乗降時: スライドレバーでシートを前方へ移動
- フラット化時: 背もたれのレバーを引いて全体を倒す
- 復帰時: シートを起こし、元のポジションで安定させる
新型タントになるほどスライドやフラット構造が洗練され、操作も容易です。特定モデルではラゲッジスペース拡大や車中泊にも最適なアレンジが可能となっています。シートアレンジを最大限活用することで、スペースや使い勝手の向上に直結します。
カスタム・ファンクロス等特別仕様車の後部座席機能
タントにはカスタムやファンクロスなどの特別仕様車が存在し、後部座席の機能やアレンジ性もモデルにより多彩です。カスタム系は上質なシート素材や質感向上に加え、背もたれのリクライニングや前後スライドレールの自由度が高いのが特徴です。
ファンクロスなどアウトドア志向のモデルでは、荷物収納を考慮したシートアレンジが容易な構造となり、フルフラット時の段差軽減設計やラゲッジスペースの確保に工夫が凝らされています。これにより、キャンプや車中泊、荷物運搬など様々なニーズに柔軟に対応します。
代表的な特別仕様車の後部座席機能を比較できるように、次のテーブルにまとめます。
特別仕様 | リクライニング | スライド | フルフラット | 収納工夫 |
---|---|---|---|---|
カスタム | 可能 | 前後自在 | 可能 | 多機能シート |
ファンクロス | 可能 | 長スライド幅 | 段差少なめ | ラゲッジ拡張設計 |
特に最近の仕様では、リクライニングレバーやスライドレバーの操作も軽く、女性や年配の方でも扱いやすいのが魅力です。シートリフターや背もたれ外し機能を活用すると、さらに空間アレンジの幅が広がります。多様な使い方と収納の工夫で、日常の利便性が大きくアップします。
後部座席操作レバーの位置と使い方完全マニュアル
後部座席のスライド・リクライニングレバー操作法
ダイハツタントの後部座席は、スライドレバーとリクライニングレバーの2つで操作します。スライドレバーは座席前方下部や側面に設置されており、握ることで座席全体を前後にスムーズに移動できます。リクライニングレバーは通常、座席の側面や肩口付近にあるため、背もたれ部分を希望の角度に調整可能です。
操作手順は下記の通りです。
- スライドレバーをしっかり握る
- 座席を前後に必要な位置まで調整
- リクライニングレバーを引いて背もたれ角度を合わせる
- 手を離すと自動的にロックされます
強く引きすぎるとレバー本体の故障に繋がることもあるので、操作時は丁寧に扱いましょう。モデルや型式によって操作場所が異なる場合は、取扱説明書で確認するのが安心です。
以下は主なモデルごとの後部座席レバー配置位置の比較です。
モデル型式 | スライドレバー位置 | リクライニングレバー位置 |
---|---|---|
LA600S/LA650S | 座席前方下部 | 背もたれ側面上部 |
L350S(初代) | 座席側面 | 背もたれ側部・肩口付近 |
新型(現行モデル) | 座席下もしくは側部 | 背もたれ・肩口 |
リクライニングレバーの外し方と修理費用の目安
リクライニングレバーが破損した場合や動作不良時、自分で外す際はまずレバー根本のカバーやキャップを精密ドライバーでそっと外します。その後、プラスドライバーでネジをゆっくり外し、レバーを引き抜きましょう。樹脂製パーツのため、力任せな作業は避けてください。
修理や交換の費用目安は以下の通りです。
作業内容 | 費用目安(税込) |
---|---|
部品交換のみ | 2,000円〜4,000円 |
工賃込みディーラー依頼 | 5,000円〜8,000円 |
DIYでの交換が不安な場合、カーショップや正規ディーラーへ依頼するのが安全です。
運転席・助手席シートアレンジの連動操作方法
タントの後部座席と運転席・助手席は連動してシートアレンジが可能です。大きな荷物の積載や車中泊など活用の幅が広がります。
連動アレンジ手順:
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運転席・助手席を前倒しにする
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後部座席を前方にスライド・背もたれもフラット状態に倒す
この操作により、フルフラットの空間を実現できます。ただし、モデルによっては助手席をフラットにできない型式もあるため事前に確認してください。段差がある場合は車中泊用のマットを活用することで、さらに快適なスペースになります。
シートアレンジのコツや、フラットになりにくい・戻らない場合の対処法など、取扱書や公式情報も随時チェックしつつ、無理な力を加えず安全に操作しましょう。
後部座席のトラブル解決法|動かない・戻らない時の対処法
後部座席が倒れない・動かない原因とチェックポイント
タントの後部座席が倒れない、もしくはスライドできない場合には、いくつかの原因が考えられます。まず、シート下の荷物や異物の有無を確認し、レバーやスライドレール部分に障害物がないかチェックしてください。次に、リクライニングレバーやスライドレバーがきちんと作動しているかを確認しましょう。しっかり動かない場合、部品の劣化や破損が想定されます。さらに、座席を前に出す方法が正確にできているかも見直すことが重要です。
下記のチェックポイントを確認してください。
チェック項目 | 内容 |
---|---|
シート下に荷物がないか | 物が挟まっていないか確認 |
レバーが固着していないか | 力を加えずスムーズに動くか確認 |
スライドレール清掃 | ほこりやごみを除去 |
操作方法の確認 | 取扱説明書の手順通りに |
正しい操作と定期的な点検で、トラブル防止に努めましょう。
後部座席の戻らない状況を解決する手順
後部座席が元に戻らない場合、慌てず以下の手順に従ってください。
- 座席下や背もたれ付近に物が挟まっていないか再度確認
- リクライニングレバーやスライドレバーをしっかり引いてからゆっくり動かす
- 取扱説明書の「後部座席フラット戻し方」を参照して、正しい手順で作業
- それでも戻らない場合は、無理に力を入れず販売店や修理工場に相談
注意点として以下の事に気を付けてください
-
レバーの無理な操作は破損の原因となるため、正常な作動範囲内で行う
-
タントの一部モデル(新型やla600s等)は戻し方やレバーの位置が異なる場合があるため、必ずモデル別の手順に従う
トラブル解消後、複数回シートを動かしてスムーズに戻ることを確認しておくと安心です。
他車種との後部座席外し方事例比較
タント以外にも、各メーカーやモデルごとで後部座席の外し方や倒し方には違いがあります。下記に代表的な車種との比較事例をまとめました。
車種名 | 後部座席外し方の特徴 |
---|---|
タント | レバー操作またはボルトで固定。年式による違いに注意 |
ハイゼット | 座席下のボルトを2〜4箇所外すだけで簡単 |
デイズ | 座席横のレバーとボルト併用型 |
ライフ | 座席下に多数の固定ボルトあり、工具必須 |
トコット | レバー操作+工具で分割可 |
工具や手順の違いにより、作業時間と難易度が変動します。
-
タントはモデルによって簡単なレバー操作だけで済む場合もありますが、外す際は必ず取扱説明書で確認しましょう。
-
収納や車中泊を目的に外す場合、シートの重量やボルトの位置にも注意してください。
このように他車種と比較することで、ご自身のタントに合った最適な座席アレンジやメンテナンス方法が分かります。
タント後部座席のサイズと車内空間データ徹底解析
フルフラット時の寸法とスペース活用イメージ
タントの後部座席は、多彩なシートアレンジが大きな特徴で、特にフルフラット機能がユーザーに高く評価されています。現行型(例:LA600系)の場合、後部座席を前方にスライドさせ、背もたれを倒すことで広いフラットスペースを確保できます。実際の計測値として、フルフラット時の荷室奥行きは約1,400mm、横幅は約1,250mm、荷室高は約1,100mm前後です。これにより、長尺物やベビーカーなども無理なく積載できます。
下記に主要寸法をまとめます。
フラット時の主要寸法 | 数値(参考値) |
---|---|
荷室奥行き | 約1,400mm |
荷室最大幅 | 約1,250mm |
荷室高さ | 約1,100mm |
シートフラット高低差 | ほぼ段差なし |
荷室開口地上高 | 約600mm |
ポイント
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段差が極めて少なく、レジャーマットやシートカバーの活用で快適な空間にアレンジ可能
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ボードやマットを工夫することでフラット感を強化できるため、タント車中泊や荷物の積載もストレスなし
車中泊や荷物積載に適した空間の広さ評価
タントの後部座席を倒してフルフラット化した場合、大人1人または2人が横になれる広さが確保できるため、車中泊にも非常に適しています。実際の利用者からも「段差が少なくマットを敷けば快適に寝転べる」「自転車やアウトドア用品、大型の荷物も余裕で積める」といった意見が多く寄せられています。
荷物積載では、リアシートのスライド・前倒し機能、リクライニングレバー操作により、下記のような用途ごとに柔軟な空間へ設計可能です。
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大容量の買い物や大型家電の運搬
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アウトドアギアの搭載・収納
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子供の部活動道具やベビーカーなど
特にフルフラット時の空間は小型車種の中でも群を抜く広さと使い勝手を誇り、後部座席の格納・前に出す方法など手順も直感的です。加えて、後部座席幅も広く、リクライニングの調整やスライドができる一方、モデルや年式により制限があるため、操作前に必ず確認しましょう。また、タントの収納工夫を取り入れることで日常利用からレジャーまで幅広く対応可能です。
利用シーン例
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タント車中泊:大人2人が横になれる
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大型荷物の積載:長さ1.4mまでの荷物にも対応
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日常も使いやすい収納スペース
多彩なシートアレンジと優れた積載スペースを活かすことで、タントは家族利用やアウトドア、車中泊に最適な選択肢といえます。
タント後部座席活用Q&A|利用者の疑問を徹底解消
後部座席は倒せますか?|構造と操作性の概要
タントの後部座席は多くのグレード・モデルで倒すことが可能です。背もたれ部分にはリクライニングレバーや倒し込み用レバーが装備されており、座席を前方に倒すことで荷室スペースの拡大が可能です。主流モデルでは左右独立式やベンチシートタイプなどが採用されており、ニーズに合わせてレイアウト変更ができます。スライド機能や格納方法も含めて、操作はシンプルで力もあまり要りません。ただし一部の型式や中古車では操作方法が異なる場合もあるため、事前の取扱説明書確認を推奨します。
フルフラットにする主な手順と注意点は?
タントのシートをフルフラットにするためには手順を守ることが大切です。
- 後部座席スライドレバーで後ろまで下げる
- リクライニングレバーで背もたれを水平状態まで倒す
- 助手席や運転席も前方に移動、および必要に応じて背もたれを前倒し
この手順でほぼ段差の少ない広いフラット空間が生まれます。段差解消には純正車中泊マットやタオルの活用が有効です。モデル年式や仕様によりフルフラットにならない場合もあるので、必ず事前に動作確認をしてください。
リクライニング機能は搭載されていますか?
タントでは多くのモデルにリクライニング機能が搭載されています。後部座席の側面や背面には専用のリクライニングレバーがあり、角度の微調整が可能です。フラットに近い状態から直立まで調整でき、乗員の快適性向上に貢献しています。なお、リクライニングレバーの位置や仕様は型式により異なるため利用時は確認しましょう。稀にリクライニングレバーの破損や不具合も発生するため、動きが悪い場合は修理や点検が必要です。
「戻らない」「動かない」時の対応方法は?
後部座席が戻らない・動かない場合には、以下のチェックが重要です。
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シートベルトや荷物が挟まっていないか確認
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スライドレールに異物やゴミが詰まっていないかチェック
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レバーの破損や引っ掛かりがないか観察
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古いモデルや長期間未使用の場合、可動部に潤滑油スプレーを使用
それでも解決しない場合は、ディーラーでの部品交換や修理費用の見積もりが必要です。特にリクライニングレバー外し方や修理費用などはプロに依頼するのが安全です。
後部座席の収納やスライドを快適に行うコツは?
より快適な操作のためには、以下のコツが効果的です。
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シート下やシートバックに収納スペースを有効活用
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定期的にレール部の清掃・注油を行う
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スライドレバーと背もたれレバーを同時に操作すると簡単
また、「スライドできない」と感じたときは座席下に障害物がないかチェックしてください。フルフラットやバック格納のやり方を覚えることでアウトドアや荷物の積載も自在になります。
違う型式やカスタムモデルで倒し方は変わりますか?
タントには初代から新型まで幅広い型式があります。代表的な型式:L350S、LA600S、新型タントカスタムなどで倒し方・シート構造に多少の違いがあります。近年のモデルでは左右独立シートが主流になり、倒し方もより直感的になっています。
モデル | シート構造 | フラット可否 |
---|---|---|
初代L350S | ベンチ | 一部モデル可 |
LA600S | 独立スライド | 多くが可 |
新型カスタム | 独立+機能強化 | 段差少なく可 |
型式による違いを必ず把握しておきましょう。中古で購入する場合も仕様の確認がおすすめです。
車中泊やアウトドアに合ったシートアレンジ方法とは?
車中泊やアウトドア利用では、フルフラット化と荷物の収納工夫がポイントです。おすすめアレンジ例は次の通りです。
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後部座席をフラットに倒す+隙間用マットで段差解消
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助手席も前倒し+寝袋や車中泊用マットを敷く
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シート間や足元に収納ボックスで空間活用
2人での車中泊も十分可能で、タープと組み合わせればアウトドア仕様にもなります。使い方次第でタントの魅力を最大限に引き出せます。
運転席・助手席の倒し方と後部座席の連動操作法は?
タントの運転席・助手席はリクライニングレバーにより前後に倒すことができます。助手席を前倒しにして後部座席と連動させることで、より広いフラットスペースを実現できます。
倒し方の基本手順
- 運転席または助手席側面のリクライニングレバーを引く
- 座席を前方または後方に傾ける
- 後部座席との組合せで希望の空間をセッティング
フルフラット寸法・段差・乗降性も考慮すると、シートアレンジの幅が広がります。リアシート全体を外す「取り外し」も、荷物をたくさん積みたい時やカスタム仕様時には有効です。
タント後部座席倒し方の比較表・ユーザー体験談・信頼情報
モデル・グレード別のシート機能比較一覧
モデル | 倒し方 | フルフラット対応 | スライド機能 | リクライニング | 特徴 |
---|---|---|---|---|---|
初代タント | 背もたれレバー | 可 | 一部あり | 可 | 基本的な格納構造 |
2代目タント(L375S) | レバー+分割式 | ほぼ可 | 対応 | 可 | 荷物スペース重視 |
3代目タント(LA600S) | 背面引き上げ+レバー | 一部段差あり | 対応 | 可 | 車中泊一部対応 |
4代目タント/新型 | シートスライド+分割式 | 改善されている | 対応 | 大幅向上 | 完全フルフラット仕様 |
多くのモデルで後部座席は背もたれ横または座面下にあるレバーやスライドレバーで簡単に倒せる設計です。特に新型は助手席・運転席の前倒しとの組み合わせで、ベッドのような広いスペースを実現しています。
実際に倒してみた利用者のメリット・デメリット集
メリット
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荷物がたくさん積める:アウトドアや引越し、長尺物の運搬がしやすい。
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車中泊も可能:座席をフラットにして大人2人が横になれると好評。
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シンプルな操作性:リクライニングレバーやスライドレバーの位置がわかりやすい。
デメリット
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完全なフラットにはならない場合も:モデルによっては段差や傾きが気になることがある。
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起こすときに力が必要:特にラゲッジ側から起こす場合や重い荷物があると大変との声。
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スライドが固い場合も:座席がスムーズに前後しないことがあるので日頃のメンテナンスが重要。
長期利用者の体験談からは「収納アイデアを工夫すれば段差解消や快適性が上がった」との意見も。座席幅も十分あり、アレンジ幅が豊富な点を高く評価する声が多いです。
信頼性の高いデータと監修体制の紹介
本記事の情報はダイハツ公式カタログや整備マニュアル、実際のオーナーの操作経験、さらには自動車整備士の監修を通した多角的なチェックを基にしています。仕様や操作方法に記載違いが発生しないよう、公開時点での各モデルごとの最新情報を取り入れ、誤りや不明瞭な点がないか徹底的に確認しています。
また、公的データや専門スタッフのレビューを反映し、具体的な「倒し方」や「戻し方」「リクライニングレバーの扱い方」についても正確で信頼できる内容を約束します。利用者の疑問に応えられるよう、常に最新の情報更新とユーザーの声をもとに内容の充実を図っています。